おすすめサイトの更新情報


【野手】おすすめイベントキャラランキング(2013.11.30)

私個人が考えるランキングなので不十分なところもあるかと思います。あしからず。

1位 ダイジョーブ博士SR

出現率が下がったとはいえ、より強い選手を作る上では欠かせないキャラです。
手っ取り早くオールAを量産するならば、禿げを入れるのが一番確実だと思います。
ただ、私もそうなのですが、「禿げ無しでオールAを目指す」という前提があるのでしたら、
2位以降を繰上げにして考えて下さい。

2位 紺野美咲SR(R)

禿げを抜きにして考えるなら断トツで1位です。
早いうちに☆4にしておけば、高い確率でクリスマスイベントに間に合うのが非常に大きい。
SRを持ってるならそっちの方が良いですが、Rでも十分に優秀です。(Rの方がイベント自体は優秀です)
全ての育成に使えるキャラなので、必ずセットするようにしましょう。

3位 姫野カレンSR

最強級の特殊能力である威圧感を確実にゲットできるのは嬉しいです。
というより、本当にそれでいいのか?と思ってしまうレベルです。
パワチャレで使う主軸打者や抑え投手を作りたいなら是非起用したいキャラです。
あくまで能力に特化した選手を作りたいなら不要です。

4位 友沢亮SR

現在はまだ肩練習理論が確立されていないので孤立しがちですが、
SRの中では珍しくイベントが優秀で、評価を上げやすいのがポイントです。
得意肩練習キャラが増えれば確実に化けます。
木村&蛇島と一緒に起用できる理論が確立されれば、肩+本屋理論でなくても使えるようになると思います。

5位 猪狩進SR(R)

イベントでは、R>SRなので、両方持っている場合はどちらを使うか非常に悩みます。(捕手であればSR一択)
得意練習が守備でコツもかなり良いので、是非起用したいキャラです。
捕手以外でしたらRの方がいいかもしれません。
一応私はSRの方も所持しているのですが、練習やコツの効率を考慮してもRの方が役立ってるような気がします。

6位 少豪月R

金曜コツ理論で使用するなら外せません。
コツは必ず〔一緒に練習〕が発生するため、筋力ポイントを荒稼ぎできます。
能力だけを特化させたいならかなりオススメのキャラです。

7位 [水着]六道聖SR

一見悪いイベントが少なくて優秀に見えますが、
イベント自体が多すぎて他のキャラのイベントを殺してしまうのがマイナスです。
イベントの中身も疲れるだけで経験点は無かったり、しょぼいのが目立ちます。
とはいえ、SRの得意守備というだけでかなり価値はあります。捕手育成には欠かせません。

8位 木村美香SR

悪くは無いのですが、彼女にするまでに最低でもイベントを2つ消費しなくてはいけないのが厳しいです。
早めに☆4にしてもクリスマスまでに間に合わせるのは難しいです。
紺野がいなければもっと上の順位だったのでしょうけど、通常はわざわざ枠を埋めるほどの価値は無いかもしれません。
ただ、ラブパワーを活かせる水曜に限ってはかなり活躍してくれるので8位に入れました。

9位 矢部R

走力キャラの中では現状ベストです。紺野とのタッグイベントがあるのも大きい。
その他のイベントもなかなか優秀です。
初期設定で走力以外のアピールにするなら必須です。

10位 野球仙人SR

レベルが高ければチート級の恐ろしい性能になると予想されます。
ですが、レベル1なら微妙かもしれません。
もし助っ人枠にレベルの高い野球仙人が居れば起用してみて下さい。

その他 佐久間SR、武蔵R&小次郎R、蛇島R(友沢タッグ)、滝本R、福家Rなど

佐久間は、イベントが微妙な上に得意が打撃ということで扱いずらいです。
ポイント調整を上手に出来るのであれば使えるかもしれません。
武蔵は、イベントでセンス○をくれます。小次郎と一緒に起用すると良いです。
蛇島は、友沢とのタッグがかなり良いです。コツに守備職人があるのもポイント。
滝本は、打撃の特殊能力に特化しているので、主軸用の育成なら重宝します。
福屋は、イベントで邪魔にならないので、他のキャラを生かす上で使い道があります。

【金曜コツ】球速150スタコンB総変化12以上の投手育成理論

基本情報

グラウンドレベル Lv.30
曜日ボーナス 金曜日(コツ発生率up)
作成した高校 激闘第一高校
プロフィール 右/右 投手
アピールポイント 球速
初期能力 球速135 コンE スタF 変化無し
難易度 ノーマル
イベントデッキ 水着あおいSR、水着みずきSR、アフロ猪狩SR、城山R、阿畑R、紺野SR
枠アイテムを使用しています

イベントデッキの組み方

基本情報に記載されているイベントデッキを真似する必要はありません。
レア度とレベルが高く、得意練習を回収しやすいキャラがオススメです。
ただ、あおい(野球マン1号)SR、みずきSR、阿畑R(SR)は固定で起用したほうが良いかもしれません。
ノビキレを確実に付けたいなら阿畑ではなく朱雀を起用してもOKです。

高校について

パワ高でも激闘高でも大して差は無いのですが、猪狩と勝負するか練習試合で活躍して勝つか、
どちらが簡単なのか、という問題です。
後者の場合(激闘)、無失点で抑えても援護が無ければ監督がブチ切れて面倒くさいので、
確実に育成を成功させたいのであれば、パワ高の方が良いかもしれません。

ただ、激闘の場合、練習レベルが最初から3あるので、スタミナを上げやすいメリットがあります。

育成方法

  • コツ練習を存分に生かす

この理論の肝は、コツを早く回収し、安定してコツ練習を発生させることにあります。
ゆえに、特殊能力が少ない選手キャラほど有利になります。

  • あおいとみずきを優先してコツを回収する

今回の育成はこの2人が鍵を握ります。
というのも、両者は教えてくれる特殊能力が1つだけしかなくて回収しやすい上に、SRであればコツ[一緒に練習]の効率も非常に良くなるからです。

序盤からガンガンコツ練習を狙って、変化とコントロールを上げていきましょう。

  • 練習はスタミナと球速を重点的に

変化球とコントロールは、先ほどの女選手2人で何とかなるものの、球速とスタミナはそうもいきません。
ある程度は練習をこの2つに偏らせる必要があります。

アフロ猪狩は野手特殊能力が多すぎるため、コツ練習を狙うのは厳しいかと思われます。
レベルが高ければ、猪狩の代わりに樽本を起用しても面白いかもしれません。

また、大西SRも持っていれば起用すべきでしょう。

  • タッグ練習よりもコツ練習の方が効率が良い

2人以上タッグを組めるキャラが居れば別ですが、タッグ1人とコツ練習であれば後者の方が多く経験点を稼げます。

もちろん、能力の調整状況によっては、コツよりもタッグを優先しなければならない時があります。

  • 能力の調整を忘れずに

コツ育成の一番のデメリットは、思い通りの能力にしずらい点です。
仕方がないと言えばそうなのですが、結局はコツ頼みになってしまうことが多いです。

特に球速と変化は経験点が多く必要になるので、中盤以降からバランスを意識した方が良いです。

  • 精神練習はするな!

たぶんゲームバランスのミスだと思うのですが、投手育成は精神ポイントがアホみたいに余ります。
例外として、コツ練習が出来る時は精神練習をしてもOKですが、基本的には休むで回復して下さい。

コツを回収するタイミング

投手の場合は、ほとんどコツレベル3か4で回収するのがベストです。
例外として、ノビなど、元々ポイント数が高くて2段階上げる必要のある特殊能力は4か5まで上げた方が良いです。

作成サンプル

金曜コツ投手.jpg

甲子園決勝敗退でしたが、ある程度余裕を持って目標をクリアできました。
上手に調整ができていれば、スタコンAにも手が届いてたはずです。
たぶん、禿げSRとブーストを使用すれば、スーパーエース作成も可能です。

野手育成にも応用が可能だと思うので、次回はそっちを試してみます。

タグ:コツ育成

【金曜】コツを生かした投手育成理論(仮)

金曜日にコツに重点を置いた投手育成理論の作成を予定しています。
それに先立ちまして、いくつかポイントをまとめます。

目標

凡才禿げ無しで、球速150以上・スタコンB以上・総変化12前後ぐらい
球速がかなりネックになりそうです。

高校はどちらでもあまり変わらない気がしますが、
監督の評価を気にするのが手間なので、私はパワ高にします。

アピールポイントはネックになりそうな球速にして、コントロールを補うためにみずきSRを起用します。

デッキ編成

球速要員
城山R or 樽本R or アフロ猪狩SR(猪狩SR)
野手特殊能力が多すぎるアフロ猪狩を使いずらいのが非常に痛いです。

スタミナ要員
助っ人に大西SRがいれば、それを使います。

コントロール要員
(水着、浴衣、野球マン2号)みずきSR

変化球要員
(水着、浴衣、野球マン1号)あおいSR、阿畑R(SR)

イベント用
紺野R or 紺野SR 野球仙人SRもあれば使いたいです

  • チェックポイント

コツ育成は、特能が少なく、レア度とレベルの高いキャラを起用します。
あおい(野球マン1号)と阿畑は固定で良いと思います。

私の場合は、紺野R アフロ猪狩SR 水着みずきSR 水着あおいSR 阿畑R 助っ人
こんな感じになると思います。

育成方法

とにかく[!]のキャラを追います。
ただし例外として、アフロ猪狩はコツの回収を諦めた方が良いでしょう。

練習は、筋力ポイントで苦労しそうなので、球速練習を最優先にした方が良いかもしれません。

コツはレベル3以上になったら回収します。(アフロ猪狩のコツは放置)

コツ[一緒に練習確定]とタッグ練習が被った場合は、基本的にはコツを優先します。
しかし、やはり球速がネックになるので、アフロ猪狩(球速系)とのタッグがあればそっちを優先します。

タッグ2人以上>猪狩(球速)タッグ>コツ[一緒に練習]>タッグ1人>コツ>主要キャラの多い所>球速練習 or スタミナ
基本はこんな感じで。ポイントの調整が必要な場合は状況に応じて対応する必要があります。

 

【パワ高】水曜ラブパワー育成記録

2013-11-27-094144.jpg

グラウンドレベル Lv.30
曜日ボーナス 水曜日(ラブパワー発生率up)
作成した高校 パワフル高校
プロフィール 右/右 二塁手
アピールポイント 走力
初期能力 ミートF パワーF 走力C 肩F 守備G エラーF
難易度 ノーマル
イベントデッキ 紺野SR 紺野R 木村R 進SR 聖水着SR 福家R(+枠使用)

進⇒猪狩進 聖⇒六道聖 紺⇒紺野 木⇒木村 福⇒福家 監⇒監督 ス⇒スカウト
イベントの@などの番号は選択肢を指します(例:@の場合は一番上)
定期イベントや必ず起こるイベントは所々省略しています。
2年生
日付 行動(練習) キャラ イベント・その他
8月1週 聖:自己紹介
8月2週 木村:自己紹介
8月3週 福家:自己紹介
8月4週 福、紺 進:自己紹介
紺野:練習後に紺野と
9月1週 聖、紺 紺野:練習後に紺野と(ラブパワー発動)
9月2週 定期:紺野救出@
ラブパワー終了
9月3週 木村:練習後に木村と
9月4週 福、進  
10月1週 守備練習up
10月2週 休む    
10月3週 福[!] 猪狩と勝負⇒ヒット
福家:逆境のコツ
10月4週 聖、福 木村:読者モデル@
11月1週 休む   紺野:ドキドキ@⇒彼女に
11月2週 進:交通安全
紺野:ドキドキ
11月3週 進:これじゃダメなんだ!@
試験28点
11月4週 休む×    
12月1週  
12月2週 紺野:練習後に紺野と(ラブパワー発動)
12月3週 聖[!]
福家
聖:キャッチャーのコツ
12月4週   紺野とクリスマス
1月1週 ラブパワー終了
初詣A⇒小吉
筋力練習up
聖:最近のプールは凄いらしいC⇒流し打ちコツ、体当たりコツ
1月2週 福[!]、紺 進:これじゃダメなんだ!B⇒ケガしにくい
福家:パワーヒッターのコツ
紺野:練習後に紺野と
1月3週 木村:練習後に木村と(ラブパワー発動)
猪狩と勝負⇒ヒット
1月4週 木村:練習後に木村と(体力回復)
木村:ぜいたく者A
2月1週 紺野:練習後に紺野と(体力回復)
2月2週 バレンタイン
紺野:練習後に紺野と(体力回復)
木村:ぜいたく者@⇒木村が彼女に
2月3週 進タッグ ラブパワー終了
練習試合⇒1打数1安打 守備練習up
2月4週 矢部弁当
聖:自己犠牲の精神@
3月1週   進:球界の頭脳A
精神練習up
3月2週 木、福[!] 福家:逆境のコツ
木村:練習後に木村と(ラブパワー発動)
3月3週 聖タッグ、
進:球界の頭脳@
3月4週   紺野:スコアブック
3年生
4月1週 守備練習up
4月2週 福タッグ  
4月3週 聖タッグ ラブパワー終了
進:球界の頭脳B⇒アベレージヒッター
猪狩と勝負⇒HR
4月4週 休む○   紺野:スコアブック
5月1週 福タッグ、紺 福家:抜き打ちテストA
5月2週 福タッグ 木村;キザっぽくA⇒体当たり
5月3週 休む    
5月4週  
6月1週 木村:練習後に木村と(ラブパワー発動)
6月2週 聖タッグ
紺野差し入れ
6月3週 進タッグ ラブパワー終了
紺野:食べてみる?
おのれ黒服許すまじ
6月4週 紺野:練習後に紺野と(ラブパワー発動)
7月1週   地方大会初戦⇒4打数4安打2HR4打点 守備練習up
7月2週    
7月3週 地方大会決勝⇒4打数4安打 走塁練習up
7月4週  
8月1週   甲子園大会初戦⇒4打数2安打2四球
8月2週 甲子園大会決勝⇒4打数4安打3HR5打点
ドラフト4位 エピローグ:紺野&木村

育成失敗w

2013-11-27-094133.jpg

全体的にイマイチでした。ラブパワー理論の雰囲気だけ参考にして下さい。ある程度の運に恵まれればオールAも可能です。

質の良いフレンドを作る方法

品性の欠片も無い話しですが、フレンド(助っ人)の選定は非常に重要です。
特に無課金でプレイしている場合は、自分が持っていない使えるキャラを持つフレンドが必ず必要になります。

しかし、大抵は相手も同じようなことを考えているため、
有益なフレンドを作るためには、相応の対価を示さなければなりません。

フレを作るための基本事項

コメントを編集する方法
「パワチャレ」⇒「システム」⇒「コメント編集」
変更しなくても問題ありませんが、
フレ削除に遭わないために「落ちる前に必ずダイジョーブ博士をセットします」というような知らせを入れたり、
「禿げSR紺野SR持ってます!」という自己アピールに使って、フレ申請してもらう数を増やすなどに使えます。

プロフィールのキャラを変更する方法
「サクセス高校野球編」⇒「イベントキャラセット画面」⇒「一番左のキャラがプロフィールに載ります」
ここは小まめに変更して置かないとフレを切られます。また、新規フレ獲得にも重要な意味を持ちます。
落ちる前は必ず一番需要がありそうなキャラをセットしましょう

需要のあるキャラとは?

需要はキャラ追加などによって変動しますし、人によって何を欲すかは異なるので一概には言えません。

現在(11月26日)、最も人気のあるキャラはダイジョーブ博士かと思われます。
おそらく、禿げに関してだけ言えば、今後も人気が衰えることは無いでしょう。

基本的に、需要のあるキャラはガチャでしか出ないSRキャラです。
もちろん例外は多くあります。
(キャラの性能)−(キャラの供給量)=(キャラの需要)
つまり性能が良くて供給量が少ないキャラが需要の高いキャラです。
イベントで獲得できる皆が持ってるキャラなどは、供給量が多いため需要は低くなることが多いです。

また、プレイしている層が男性に偏っていることもあり、追加されたばかりの女キャラは非常に需要が高いです。
今は供給が溢れてるので需要は低いですが、R木村でも出始めはかなり人気がありました。

パワチャレからフレンドを選ぶ

良キャラを所持していてフレ申請がガンガン飛んで来る方は別ですが、
そうでない方は自分からフレ申請を送らなければ良い助っ人は獲得できません。

相手のランク等を気にする必要はありませんので、助っ人として欲しいキャラがいたら名前をメモって、
あとでまとめてフレ申請しましょう。

もちろん、まとめてフレ申請を出す際は、自分のプロフィールキャラを一番需要の有りそうなキャラにすることを忘れずに行って下さい。

チャンスを逃さない

私は無課金な上に超絶引き弱なので、需要の高いSRキャラは所持していません。
ですが、フレの7割は禿げSRか紺野SRです。それも半分近くは相手から申請してくれました。

何故かと言うと、当時難しいと思われていたミッションのアフロ猪狩を、ボックスに貯め込んでいた試合チケ等すべて注ぎ込み逸早く獲得して、プロフィールにセットして置いたからです。(実際はそんな難しくなかったです)

供給さえ少なければ、イベントキャラでも需要が高くなるため、チャンスと思ったならば積極的に攻めていくと良いです。

予測ですが、発売後すぐ購入しなければ手に入らなかった早川あおい水着などは、今後、少しは需要が上がっていくのではないかと思います。

穴場を狙う

私が今穴場と思っているのはSR友沢とSR野球仙人です。
現在そこまでの人気は無いようですが、野手育成にはかなり使えます。

SR紺野など、Rでも性能が良いキャラは、実は過大評価です。

フレ申請出しても断られる・・・という方は、視点を変えてみて穴場のキャラを狙ってみると良いでしょう。

タグ:フレンド



Rデッキ中心 sa あずき お問い合わせ お知らせ かりん くろがね くろがね商業 ささやき戦術 ちーちゃん ほむら アピールポイント アルヴィン アンケート アーチスト イベント イベントデッキ エキスパート エプロン エミー オールA オールA オールB ガソリンタンク グラウンドレベル コツ コツ育成 コンセプト コンボ ショップ店員 ジャスミン スカウト ストライク送球 センス○ ゼンザイ ドクターK ノーマル バッドステータス パピヨン パワストーン パワチャレ パワフル パワフル学園 フレンド ブログ プロスピ ペナント マキシマム マネージャー ミラージュナックル ラグナロク ラブパワー ランダムイベント ワールド ワールド高校 一球入魂 三森右京 三森左京 三角コンボ 不屈の魂 二股理論 代打の神様 信長 免責事項 六道聖 凛子 初期能力 勝負師 古長 告白 変幻自在 大空 大空美代子 天才型 太刀川 太刀川広巳 威圧感 守神 安打製造機 小山雅 小鷹美麗 川星ほむら 左キラー 強心臓 彼女 御手洗 怪物球威 怪童 恐怖の満塁男 戦国 戦国工業 投手 投手討論 攻略本 文武高校 早川あおい 曜日ボーナス 木曜 木曜日 木村美香 本塁打厳禁 本屋 東條 根霧蘭 樽本 橘みずき 水曜 水着 激闘 激闘チャレンジ 激闘第一高校 火曜 特殊能力 猫塚かりん 球界の頭脳 盗塁ミッション 相互リンク 矢部一族 矢部吾 研究 研究室 神高 節分ゲドー 精密機械 紺野 紺野美咲 練習 美藤千尋 聖ジャスミン学園 肩練習 育成理論 育成記録 能力アップ 芸術的流し打ち 芸農 計算式 試合チケ 試合チケット 試合経験点 課金 走者釘付 超特殊能力 超真魔球改 野手 金曜 金特殊能力 鈴本 鉄人 鉄腕 鎌刈 限定コンプチャレンジ 難易度 青葉 駆杜高校 駈杜高校 驚異の切れ味 高速レーザー 4馬鹿
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。