おすすめサイトの更新情報


パワプロ2013の攻略本情報

ファミ通攻略本.jpg
実況パワフルプロ野球2013 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
■価格:1890円(通常配送無料)
■発売日:2014年1月29日
■内容(転載)
究極の選手は育成しよう! 『実況パワフルプロ野球』シリーズ最新作を完全攻略。
“ペナントレース"や“マイライフ"といった、すべてのモードを丁寧に解説しています。
とくに、一新された“サクセスモード"では、ゲームシステムの解説はもちろん、配信シナリオも可能な限り収録。イベントデータから究極の選手を育成するためのコツなど、プレイするうえで必要な情報を余すことなく掲載しました。


サクセスは聖ジャスミン学園まで(?)
購入しようか検討中・・・。

【金曜】凡才禿げ無しSA育成理論

グラウンドレベル Lv.30
曜日ボーナス 金曜日(コツ発生率up)
作成した高校 激闘第一高校
プロフィール 右/右 投手
アピールポイント 制球
初期能力 球速131 コントロールE49 スタミナE42 フォーク1
難易度 ノーマル
イベントデッキ SR水着あおい@、SRサンタみずきA、SR猪狩守@、SR阿畑@、R城山C、助っ人SR紺野E
横の数字はレベルを表しています。

ポイント@ サンタみずきと水着あおいと阿畑のイベントを活かす(合計球速+6)
ポイントA タッグよりもコツ練習を優先、精神練習でのコツ練習を見逃すな!
ポイントB 「勝負」は練習場の様子を見て早めに消化する

デッキ編成

固定5枠
球速 SR猪狩守 or SRアフロ猪狩、R城山 or R樽本
コントロール SRサンタみずき
変化球 SR水着あおい、SR阿畑
最後の1枠
オプション SR大西、R大塔、SR紺野

基本的にはレベルと助っ人枠を見て判断して頂いてOKです。

猪狩守とアフロ猪狩はどちらが良いか、かなり微妙です。どちらにもメリットがあります。

猪狩守は、コツ練習が発生しやすく、筋力ポイントにかなり余裕が生まれます。

アフロ猪狩は、重い球のコツを所持しているため、樽本&城山のコツ回収に役立つのと、
単純に試合に負けるリスクが減らすことが出来ます。

私は猪狩守を起用しましたが、投球に自信の無い方はアフロの方が良いかもしれません。

チェックポイント

  • 筋力ポイントは球速を優先

★12月4週(先)のサンタみずき「みんなでケーキ」
★7月中(ランダム)の水着あおい「ハラハラドキドキ」
★ランダムイベントの阿畑「オリジナル変化球(3回目)」

上記のイベントは全て球速が+2されます。
そのため、各イベントが発生する前に予め球速を上げて置く必要があります。
(球速が低い段階で+2されても旨みが少ないため)

みずきとあおいは時期がある程度固定されてるので予測できるはずです。
阿畑は複数イベントの2回目が発生した時点で、いつ3回目のイベントが発生しても良いように小まめに球速を上げるようにしましょう。

スタミナは基本的にスタミナ練習で上げるようにして、後回しになります。

  • タッグよりもコツ練習

基本的にはコツ練習の方が練習効率が良いです。

ただし、ラブパワー発生中や二人以上のタッグの場合は、タッグの方が良くなることもあるので、
臨機応変に対応して下さい。

コツはなるべく早く回収しましょう。
緩急、クロスファイヤーはレベル3になった時点で回収
回復はレベル5になった時点で回収

その他の得能もレベル3〜レベル5で欲しい得能は回収しましょう。
特に、キレとノビはCOMの活躍にかなり関わるので、回収して置いた方が良いかもしれません。
(無くても甲子園優勝できる場合は回収する必要はありません)

また、精神練習のコツ練習は、体力を回復しつつ経験点も稼げることから、かなりお得感があります。
練習そのものの経験点よりもコツ練習の経験点の方が重要になるので、こちらは忘れずにチェックして下さい。

各キャラの評価などはあまり気にする必要はありません。コツ回収とコツ練習を優先しましょう。
あえて評価を上げたいキャラを挙げるなら猪狩守(アフロ)だけです。

  • 序盤の「勝負」は早めに消化する

監督の評価が重要になるため、「勝負」コマンドを無視することは出来ません。
三振を奪えば、体力を消費せず各経験点+20なので、普通に練習するよりも遥かに得です。

ただし、あおいやみずきのコツが発生している場合などは、そちらを優先します。
その他にも状況によっては練習を優先してOKです。
1週か2週勝負を遅らせたところでコマンドが消えるわけでは無いので、
ずるずると引き伸ばさなければ問題ありません。

スーパースター以降はCOMレベルが上がり、三振を奪うのが少し難しくなります。
ヒットを打たれてしまえば監督の評価が下がり、最終的に「神」の称号を獲得できなくなる可能性もあります。

「神」の称号を獲得できる程度まで監督の評価を上げたら、あとの勝負は基本的には要らないと思います。
ただし、練習状況が悪く体力が余ってる場合は、精神練習をする感覚で勝負を利用すると良いでしょう。

また、監督の評価は勝負や試験などで上げるのが基本になります。
もちろん、練習で一緒に練習して上げるのもいくらかは必要になりますが、
意識し優先して追っているようでは致命的なタイムロスになりかねません。

1月3週の練習試合までに「頼れる漢」になれるように調整して下さい。

ハードル

@初期能力 微妙な能力の凡才だと無駄打ちにしかなりません。厳選しましょう。
特に技術ポイントがネックになるパターンが多いので、球速とコントロールは重要です。
ただし、センス○がある場合に限り、平均的な能力でもOKです。
A勝負 凡打でも構わないので全勝しましょう
B練習試合 11月4週と1月3週の負けは致命傷になりかねません!最低でも2勝1敗です。
C公式戦 甲子園優勝でなければ厳しいかもしれません。
操作は「自分の投球時だけ操作」あるいは「COM任せ」にして下さい。
Dクリスマス 紺野を入れるのであれば必須です。
E阿畑オリジナル 運頼みなのでどうしようもありませんが、発生しないと厳しいです
F水着あおい こちらも発生しないとかなり厳しいです。
G称号 最低でも伝説の称号は必要です
Hブースト 球速+3か変化球+2が無いと厳しくなります

全てをクリアしろとは言いませんが、7つ以上クリアは必須になると思います。
特に、@とCとDとFは必ずクリアしたいです。

作成選手サンプル

2013-12-27-202100.jpg

あとコントロール4・・・。
ハードルの@とF以外はクリアしました。
@かFのどちらかをクリアしていれば、SA完成だったと思います。

あとはポイント調整やほんのちょっとのランダムイベントの差です。

凡才禿げ無しでSAは十分に可能かと思われます。

考察

経験点バランス 筋力 変化 技術 精神
厳しいかと思いますが何回かはコツ練習が発生しないと届かないことが多いです。 あおいと阿畑だけでもコツ練習さえしっかり出来れば間に合います みずきのコツ練習をかなり利用しなければ足りなくなります。 余ります
結局はキャラの動向、運次第・・・。
考察@ ノーマル凡才禿げ無しだと、SR中心のデッキ編成でなければ無理です。
考察A 甲子園で優勝しなければならないので、砂時計がいくつかは無いと厳しいです。
考察B 紺野を入れるのであれば、いくらかラブパワーの力を借りる必要があります。
2,3回発生するだけでもかなり楽になるはず。
考察C 「得能ゴミでもいいや」と思うとCOMが息を吐くように炎上するので注意。
特にノビキレは非常に重要で、これが有るか無いかでかなりCOMの投球が変わります。
考察D センス○が出るまで粘る方が確実かもしれません。
今回のハードル ・コントロールが微妙な初期能力
・勝負、練習試合、公式戦は全勝(最終戦で砂時計を3つ使用)
・紺野とクリスマスはクリア、正月は中吉
・阿畑オリジナルが3年の4月に発生
・ハラハラドキドキが発生せず
・ラブパワーが3回ほど発生
・休む(ちゅんちゅん)が数回発生
・球速のダブルタッグが2,3回(うち1回はラブパワー発生中)
・阿畑あおいみずきのコツの回収は11月までに完了し、以降はコツ練習をかなり利用できました
次回の予定 砂時計が貯まり次第再挑戦します

 

凡才禿げ無しSA育成への道A

結果については深夜か明朝に更新します。
とりあえず、凡才禿げ無しSAに向けて作戦を練っていきます。

作戦@ デッキ編成

先イベ後イベ一覧記事の作成にご協力いただきありがとうございます。
この一覧を見てまず思ったのが、使える投手キャラは後イベに偏ってしまっているということです。

先イベ 阿畑、城山
後イベ 猪狩守、あおい、みずき、樽本、大塔、紺野、大西

今回の目標は、特殊変化球を取得することでも金特を取得することでもないので、別に良いと言えばそうなのですが、ある程度はランダムイベントの力も借りたいというのが本音です。

また、裏を返せば、先イベの方はサクサク進む可能性が高いということが言えます。
阿畑のオリジナル変化イベントは毎回最後まで行くんだけどなぁと思うことはありませんか?
私はそう感じます。

SAを目指す上だと、上記のキャラの中で一番重要なイベントは阿畑のオリジナル変化になりますので、
先イベは少なめで編成してOKだと思います。

しかし、阿畑1人だけだとサクサク進みすぎて、序盤から中盤に最後まで到達してしまうこともしばしばあり、
ポイント効率的にはあまり良くありません。(球速が低い段階で球速+2されても旨みが少ない)

そう考えると、樽本ではなく城山を起用する方がいいのかもしれません。
もちろん、最後まで到達しないリスクも高まってしまうので、一概にどちらが良いとは言えません。

作戦A 試合での経験点

 

12月27日のSA挑戦結果

1回目
2013-12-27-132254.jpg

基本事項 激闘、そつなく、133E42E40
イベントデッキ SR水着あおい@、SRサンタみずきA、SR猪狩守@、SR阿畑@、R樽本D、助っ人SR紺野E
ハードル
勝負 全勝たぶんすべて奪三振
練習試合 3勝0敗
公式戦 決勝戦敗退(COM)、他は1失点以内(自分投球時のみプレイ)
クリスマス紺野
阿畑オリジナル
水着あおい ×
称号
ブースト 未使用

2回目
2013-12-27-152103.jpg

基本事項 激闘、制球、130D50F33シンカー1 センス○
イベントデッキ SR水着あおい@、SRサンタみずきA、SR猪狩守@、R城山C、SR阿畑@、助っ人SR大西@
ハードル
勝負 最後だけ負け、他ほとんど奪三振
練習試合 2勝1敗(最後負け)
公式戦 決勝戦敗退(COM)、他は2失点以内(自分投球時のみプレイ)
クリスマス紺野 ×
阿畑オリジナル ×
水着あおい ×
称号 伝説
ブースト 未使用

3回目
2013-12-27-202100.jpg

基本事項 激闘、制球、131E49E42フォーク1
イベントデッキ SR水着あおい@、SRサンタみずきA、SR猪狩守@、SR阿畑@、R城山C、助っ人SR紺野E
ハードル
勝負 全勝、1回だけ凡打で他すべて奪三振
練習試合 3勝0敗
公式戦 2失点で甲子園優勝(COM)、他は1失点以内(自分投球時のみプレイ)
クリスマス紺野
阿畑オリジナル
水着あおい ×
称号
ブースト 城山(球速+3)

考察

惜しすぎる・・・。

水着あおいのハラハラドキドキさえ発生していればSA完成でした。
あるいは初期能力でコントロールがもうちょい良ければ良かったのですが、
たらればを言い始めると切りがありませんね。

詳しい作成方法は明日の記事にする予定です。

また、最後の決勝戦で砂時計を3つ使ってしまったため、しばらくSA育成は休止します。

続く(?)

タグ:sa 金曜

【水曜ネタ】ラブパワー三股理論

SR凛子を手に入れたので、さっそく三股理論を試してみました。
結論から言うと、この理論ゴミなのでネタとして見てください。

グラウンドレベル Lv.30
曜日ボーナス 水曜(ラブパワー発生率up)
作成した高校 パワフル高校
プロフィール 右/右 外野
アピールポイント そつなくこなす
初期能力 EEEFFG
難易度 ノーマル
イベントデッキ SR凛子@ SR木村@ SR友沢@ R矢部G SR紺野E
その他にも矢部のところをR有村にして挑戦しました

ポイント@ 中盤以降は基本的に休むを使わずラブパワーで回復する
ポイントA ラブパワー発生の仕様を理解して効率的に利用する
ポイントB ラブパワーとコンボの相乗効果に期待

チェックポイント

  • ラブパワーの仕様

まずラブパワーの仕様について理解しましょう。

ラブパワーの発生率は、曜日評価の2点に依存します。
今回は水曜に育成を行ったため、通常の1.5倍〜2倍ぐらいの確率になっていると思われます。

そしてもう1つは彼女候補キャラの評価が重要になります。
統計を取ったわけではないですが、水曜で評価★4以上だと、50%以上の確率で発生すると思われます。

つまり、ラブパワー育成理論は最初から評価の高いSRを使用した方が断然有利ということになります。

また、練習後にイベントが発生する確率はレア度やレベルなど関係なく一定の確率になってます。

それらを総合的に考え、最も効率よくラブパワーを発生させるには、
@紺野の評価を優先して上げる(クリスマスイベントも兼ねて)
A評価の上がった紺野と一緒に練習して効率良くラブパワーを発生させる
Bラブパワー発生時はその他の女の子と練習して体力を回復させる
C紺野以外の女の子もそのうち評価が上がるので、そうしたらAと同じ扱いにしてもOK

と、こんな感じになるのですが、実際は紺野が練習に来なかったり、その他のキャラとの兼ね合いもあったりして、
思ったとおりに行く可能性は非常に低いです。

一番効率の良い方法を頭に入れつつ臨機応変に対応しましょう。

  • 告白イベントが発生しない

致命的です。後イベのSRキャラを3人起用しているからだと思いますが、告白イベントの発生率が激減しました。
かと言って対応策は無いので、ここは試行回数を増やすしかありません。
早めに★4以上にして告白イベントが起こることを祈りましょう。

  • タッグや熱狂などの相乗効果に期待する

この理論でオールAを作るとしたら、これに期待する以外ありません。
ラブパワー発生時に如何に多くタッグ練習が出来るか。

つまり、選手キャラの評価も無視できないということになります。
5枠のうち3枠を女キャラで埋めると、選手用の枠は2つしか残らないので正直かなり厳しいです。
この理論で強い選手を作るには+枠は必須かと思われます。

作成選手サンプル

ゴミ量産しました

2013-12-25-085131.jpg

2013-12-25-131802.jpg

考察

経験点バランス 筋力 敏捷 技術 精神
キャラの動向次第 キャラの動向次第 キャラの動向次第 それなりに精神練習は必要です。精神練習でラブパワーを発生させるとスムーズに次の練習にいけます。
 
考察@ SR凛子は要らない
考察A 結局相乗効果に期待するしかないので、三股するメリットはかなり低いです。
考察B ハーレム気分ウハウハかと思いきや、最後まで告白されずストレスマッハなパターンが非常に多いです。
今回のハードル 計4選手作成しましたが、一度も成功しませんでした。成功しても微妙だったと思います。
次回の予定 バレンタインデイに4股に挑戦!

超特殊能力を重視した捕手育成理論

グラウンドレベル Lv.30
曜日ボーナス 木曜日(試合経験点up)
作成した高校 パワフル高校
プロフィール 右/右 捕手
アピールポイント 走力(パワーやそつなくでもOKです)
初期能力 SS撮り忘れました。
走力がCで他が平均32か33ぐらいだったと思います。
難易度 ノーマル
イベントデッキ SR進B、SR野球マン3号(聖)@、R少豪月G、R福家H、SR紺野A
聖はSRであればどれでもOK。木村を使うならクリスマスが良いかも。
SR紺野は出来ればSR木村にしてストライク送球を狙った方が良いです
(助っ人枠に木村がいなかったので紺野にしました)

ポイント 先イベ・後イベを意識したデッキ構成にする

チェックポイント

  • 偏りのないイベントデッキ編成

捕手育成に置いて、何が一番重要かと言うと超特殊能力を狙うことです。

超特殊能力の取得方法はこちら

球界の頭脳とささやき戦術の2つは必ず狙いましょう。
もし、SR猪狩進を所持していないのであれば、彼女キャラを入れないで進を助っ人から借りて下さい。

そして、重要なことは、先イベ後イベのバランスです。

今回のデッキ編成を例にして、先イベ後イベを説明すると、
SR進⇒先イベ
R少豪月⇒先イベ

SR聖⇒後イベ
R福家⇒後イベ
SR紺野⇒後イベ

重要なポイント
★片方にキャラ数を偏らせない
★片方に入れて良いSRは1枚まで
※彼女候補キャラを除く

この2点のルールさえ守れば、デッキ編成は問題ありません。
分かりやすく言うと、SRは聖と進と彼女候補の3人のみ、Rは先イベと後イベに均等に分けるということです。
+枠を使うのであれば、Rは先か後どちらかが1枚多くなっても構いません。
なるべくイベントの少ないキャラを選びましょう。

長々と説明してしまいましたが、以上のようにする理由は、超特殊能力のイベントを高い確率で発生させるためです。

例えば、SR猪狩進とSR友沢(先イベ)の両方を起用してしまうと、イベント同士で潰しあって連続イベントが最後まで到達しないというパターンが多くみられます。

もちろん、あくまで確率の問題なので、両者を使用してもイベントが発生することはありますし、片方だけ起用したとしてもイベントが最後まで発生しないこともあります。

私は「二兎追う者は一兎も得ず」ということを言いたいのですが、二兎追わない限りは二兎を捕まえる可能性は0%というのも事実なので、もし安打製造機&球界の頭脳が欲しいのであれば、今回の私の理論は無視して下さい。

 

  • 超得以外の複数イベントはなるべく1回目で終わらせる

あくまで「なるべく」です。
進のイベント「これじゃダメなんだ」はブロックが付くので継続させた方がいいです。

1つ例を挙げると、少豪月のイベント「好球必打」です。
これは、1回目で終わらせないと以降もイベントが多く発生してしまうため、
「時にはガマンも必要だよ」を選択しなくてはなりません。

2回までの複数イベントでしたらまだOKですが、
3回以上発生する複数イベントは1回目でフラグを消滅させた方が無難です。

 

  • 育成方法

基本的な育成方法はこちらの記事を参考にして下さい。基本的には筋力+守備練習が中心になります。

作成選手サンプル

2013-12-23-082426.jpg

超特殊能力を取得できるか否かは、あくまで確率です。
特に球界の頭脳とささやく戦術は恐ろしく確率が低いです。(たぶん10%ぐらい)
今回の育成は失敗に終わりましたが、確率が低く根気よくチャレンジすることが必要であると考えると、
この育成法は間違えではないと思います。
当然、野手の中で一番大事なポジションですから、成功すれば見返りは大きいです。




Rデッキ中心 sa あずき お問い合わせ お知らせ かりん くろがね くろがね商業 ささやき戦術 ちーちゃん ほむら アピールポイント アルヴィン アンケート アーチスト イベント イベントデッキ エキスパート エプロン エミー オールA オールA オールB ガソリンタンク グラウンドレベル コツ コツ育成 コンセプト コンボ ショップ店員 ジャスミン スカウト ストライク送球 センス○ ゼンザイ ドクターK ノーマル バッドステータス パピヨン パワストーン パワチャレ パワフル パワフル学園 フレンド ブログ プロスピ ペナント マキシマム マネージャー ミラージュナックル ラグナロク ラブパワー ランダムイベント ワールド ワールド高校 一球入魂 三森右京 三森左京 三角コンボ 不屈の魂 二股理論 代打の神様 信長 免責事項 六道聖 凛子 初期能力 勝負師 古長 告白 変幻自在 大空 大空美代子 天才型 太刀川 太刀川広巳 威圧感 守神 安打製造機 小山雅 小鷹美麗 川星ほむら 左キラー 強心臓 彼女 御手洗 怪物球威 怪童 恐怖の満塁男 戦国 戦国工業 投手 投手討論 攻略本 文武高校 早川あおい 曜日ボーナス 木曜 木曜日 木村美香 本塁打厳禁 本屋 東條 根霧蘭 樽本 橘みずき 水曜 水着 激闘 激闘チャレンジ 激闘第一高校 火曜 特殊能力 猫塚かりん 球界の頭脳 盗塁ミッション 相互リンク 矢部一族 矢部吾 研究 研究室 神高 節分ゲドー 精密機械 紺野 紺野美咲 練習 美藤千尋 聖ジャスミン学園 肩練習 育成理論 育成記録 能力アップ 芸術的流し打ち 芸農 計算式 試合チケ 試合チケット 試合経験点 課金 走者釘付 超特殊能力 超真魔球改 野手 金曜 金特殊能力 鈴本 鉄人 鉄腕 鎌刈 限定コンプチャレンジ 難易度 青葉 駆杜高校 駈杜高校 驚異の切れ味 高速レーザー 4馬鹿
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。