おすすめサイトの更新情報


量産型パワチャレ仕様投手育成記録

基本的な育成方法はこちら

グラウンドレベル Lv.30
曜日ボーナス 木曜日(試合経験点20%アップ)
作成した高校 かけのもり
プロフィール 左/左 投手
アピールポイント コントロール
初期能力 初期能力.jpg
難易度 ノーマル
イベントデッキ デッキ.jpg

紺⇒紺野 
イベントの@などの番号は選択肢を指します(例:@の場合は一番上)
定期イベントや必ず起こるイベントは所々省略しています。
★5になったキャラは以降、コツとタッグ以外省略します。
2年生
日付 行動 キャラ イベント・その他
8月1週 スタ 阿畑、神楽坂 山口:自己紹介
8月2週 球速 山口!、太刀川 山口:一緒に練習
太刀川:自己紹介
8月3週 変化 朱雀、山口 神楽坂:自己紹介
8月4週 休む○    
9月1週 スタ 神楽坂、山口、早川、監督  
9月2週 変化 阿畑、山口、早川! 早川:緩急コツ
9月3週 遊ぶ    
9月4週 精神 山口、早川、有村 定期:守備練習up
10月1週 球速 太刀川、朱雀! 阿畑:自己紹介
朱雀:キレコツ
山口:無理は禁物@
山口★5
10月2週 変化 阿畑、早川 朱雀:自己紹介
太刀川:まずは検査から?@→クイックコツ
10月3週 休む   朱雀:神無月
10月4週 スタ 太刀川!、朱雀、早川!
スカウト
早川:一緒に練習
早川★5
11月1週 調査   調査1回目
11月2週 調査   調査2回目
11月3週 遊ぶ   朱雀:驚異の切れ味@→積極守備
朱雀★5
試験22点
11月4週 スタ 朱雀! 朱雀:レーザービームのコツ
12月1週 変化 朱雀!タッグ、阿畑、監督 朱雀:ノビコツ
12月2週 調査   調査3回目→熱狂
12月3週 変化 朱雀・山口!タッグ 朱雀:なんの神様だったっけ?
山口:一緒に練習
12月4週 コン 太刀川 矢部カスとクリスマス
共通:体力最大値up
1月1週 コン 太刀川、神楽坂!、山口!
監督
正月:野球が上手くなりたい→中吉
神楽坂:一緒に練習
太刀川★5
1月2週 球速 スカウト 神楽坂:水くさいぞ@
1月3週 調査   熱狂終了
調査4回目A→調査5回目A(失敗)→熱狂
1月4週 変化 朱雀タッグ、スカウト 朱雀:驚異の切れ味@
2月1週 変化 神楽坂 変化練習up
山口:山口との猛特訓@
2月2週 コン 太刀川! 矢部カスとバレンタイン
太刀川:打たれ強さコツ
山口:仲間思い
2月3週 球速 阿畑 定期@
練習試合:打者3人/奪三振0/被安打0/自責点0
精神練習up
阿畑★5
2月4週 調査   熱狂終了
あおい:黒くてツヤツヤしたアレ
調査→熱狂
3月1週 スタ 神楽坂! 共通:矢部カスのフィギュアぶっ壊す
神楽坂:一緒に練習
神楽坂★5
3月2週 変化 阿畑タッグ、監督  
3月3週 変化 あおいタッグ 阿畑:なんだこれ!?
山口:山口との猛特訓A
3月4週 球速 山口! 朱雀:なんの神様だったっけ?
山口:一緒に練習
ナックルにしてしまったことを激しく後悔 途中経過.jpg
3年生
4月1週 調査   熱狂終了
調査6回目B
山口:山口との猛特訓@→ピンチ4取得
4月2週 調査   阿畑:オリジナル変化球@
調査7回目@→調査8回目A→模範生\(^o^)/
神楽坂:ミッチェル
4月3週 休む   あおい:黒くてツヤツヤしたアレ
4月4週 変化 太刀川タッグ  
5月1週 休む    
5月2週 スタ 太刀川!、朱雀! 阿畑:たこ焼き食べたい
朱雀:レーザービームコツ
5月3週 変化 朱雀タッグ 阿畑:オリジナル変化球@
5月4週 精神 太刀川! 太刀川:重い球コツ
6月1週 どこかで1つ飛ばしてた模様(ここで気づく)
6月2週 変化 あおいタッグ  
6月3週 精神   あおい:ほんとに信じてる?
6月4週 変化 太刀川・あおいタッグ 太刀川:球威の秘密B
7月1週 変化 太刀川、神楽坂!朱雀!タッグ、監督 あおい:ハラハラドキドキ@
朱雀:送球コツ
あおい+太刀川:投手討論
地方1回戦:打者30人/奪三振10/被安打2/自責点0
7月2週 休む   あおい:マリンボールを強化せよ
7月3週 精神   共通:矢部カスにアイスクリームをタカられる
地方決勝:打者32人/奪三振9/被安打6/自責点1
7月4週 変化 阿畑タッグ  
8月1週 スタ   甲子園1回戦:打者31人/奪三振7/被安打8/自責点4
8月2週 守備   甲子園決勝:打者25人/奪三振5/被安打7/自責点4→優勝
エピローグ 無し、R神楽坂ブースト

作成選手

2014-01-31-005819.jpg

失敗!
熱狂が4回発生したのは嬉しいのですが、運悪くタッグ練習があまり出来なかったのが残念です。

管理人の日記(お知らせ)-part3

ちーちゃん.png あまり需要は無いと思いますが、時々パワプロに関する日記やお知らせを綴りたいと思います。

Twitter始めました。フォローミー!

イベントが改修されてる

ような気がするのですが、私がアップデートに付いていけてないだけでしょうか。

最近確認した改修点
★木村の激闘限定イベント2回目で、「練習見ていけよ」がかなり良くなってました。
以前は疲れが溜まらない分「ありがとう」の方が良かったのですけど、いつの間に改修されていたようです。
★光来先生の「精神から鍛えてあげましょう」のハードコースで失敗するとチームプレイ×が付いた気がするのですが、
昨日確認したところ、積極打法になっていました。

う〜む。気づいていないだけでその他にも色々改修されてそうですね。

初期能力の記事を訂正しました。よければご覧になって下さい。

攻略本発売日

実況パワフルプロ野球2013 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)

実況パワフルプロ野球2013 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)

1/29発売 ¥1,890

究極の選手は育成しよう! 

『実況パワフルプロ野球』シリーズ最新作を完全攻略。“ペナントレース"や“マイライフ"といった、すべてのモードを丁寧に解説しています。
とくに、一新された“サクセスモード"では、ゲームシステムの解説はもちろん、配信シナリオも可能な限り収録。
イベントデータから究極の選手を育成するためのコツなど、プレイするうえで必要な情報を余すことなく掲載しました。

今日は攻略本の発売日です。楽しみなような、どうでもいいような・・・w
ちなみに、私は2週間ほど前にアマゾンで予約しました。先ほど確認したところ、今日中に届くようです。

詳しい内容を当サイトで掲載することは出来ませんが、ざっと見て役立ちそうか否か、1890円の価値があるか、
などなど私個人の評価ではありますが、ご紹介する予定です。

まぁ、これだけ攻略サイトがあれば、絶対に必要ということは無いと思います。

暇つぶしにはなると思うので、ちょっと高価な漫画を買う感覚で如何でしょう。

お問い合わせの対応について

アクセス数が増えると共にメールフォームからのお問い合わせもかなり増えてきました。
しかし、大変申し訳ないことなのですが、回答の半分近くは「分からないッスwww」という返答になっています。

と、言うのも、私は皆様と同じパワプロ一般ユーザーに過ぎず、特別知識や権限があるわけではありません。
そのため、特に質問が多いゲームの仕様(確率など)に関する質問を頂いたとしても、まともな返答は期待できません。

詳しい諸注意に関しましてはお問い合わせに掲載しました。
大変申し訳ないのですが、予めご了承ください。

当サイトは育成理論専門の攻略サイトなので、その方面に関しては精一杯の回答を致します。
また、仕様面も含め、情報提供に関してはこれからも大募集しますので、どうぞメールフォームをご利用ください。

勝ち組みで

申し訳ない(*´I`*)>

2014-01-23-143118.jpg

2014-01-27-001407.jpg

と言っても、それなりに数まわしてるんすけどね。

残りは猛打とそれから太刀川だけです。
文武の配信は多分来週の木曜になるでしょうから、それまでボックスチケ以外は使えないっすね。

2014-01-27-002722.jpg

限定コンプチャレも更新されました。オールA以外は余裕っすかね。

盗塁は矢部田を所持していなくても、R小鷹の複数イベントでコツを貰えます。

更新予定

三角コンボの記事が、更新した際に別の記事と勘違いして上書きされていました。
訂正いたしましたのでご報告させていただきます。

今後の更新予定ですが、あまり時間が取れないこともあり毎日は更新できなくなります。

新キャラの追加イベント、1月23日アップデートまとめ、パワチャレ新仕様まとめ、情報提供いただいた育成理論
その他、得能・先後イベ・超得能まとめ記事の更新を予定しています。

手持ちSR

2014-01-22-085101.jpg

聖カス鶴カスむかつくんじゃ。
よく使う友沢とキム様がLv2なのが辛いです。

最近はSR太刀川欲しさにSRチケを使いまくってます。
25枚ぐらいは使ったと思うのですが、未だに太刀川は出てません。

しかし、先ほど考えたのですが、たぶん神高は太刀川以上の性能なのではないかと。

これは神高の人気とかキャラ性とかではなく、ソシャゲの性質的に能力は高騰していくものだと私は予想してます。
そうでないと売り上げが上がらない・・・はず。

とはいえ、次の配信までSRチケを貯めた方が良いかと言うとそういうわけでもないです。
やはりゴミも増えますからねぇ。

まだLv1〜5がゴロゴロしているうちはガンガン回した方が無難ですかね。

先日頂いたお問い合わせについて

昨日、「i」から始まるヤフーメールの方からお問い合わせを頂いたのですが、
投稿されていたメールアドレスに間違いがあったようでメールを返信できませんでした。
もし、見覚えがある方が居られましたら、再度お問い合わせフォームからメールを下さい。

以上っす。

女キャラ人気投票

一人一票までです。
一応答えは追加できますが、現時点で配信されているパワプロ2013のキャラに限らせて頂きます。

ちなみに私はちーちゃんに一票!と言いたいところでしたが、
元ニートとして、当然美香様に一票です。

開票は1月23日の朝に行います。

イベント選択肢一覧を追加

イベントが発生する度にイチイチ調べるのが面倒臭いなぁ・・・。
という悩みに応えるべく、キャラ別イベント選択肢一覧を追加しました。

見づらいので役立つかどうかは分かりませんが、この1ページにキャライベント選択肢の約9割は掲載されています。
使える!と思ったら、ブックマークして下さい。

データ更新

コツ数ランキングを更新しました。
一応最新のデータを全て入れたつもりですが、私のやることですから多分どこかしら漏れてると思います。

金得取得方法一覧を更新しました。
見づらいかもしれませんが、必要な情報のみ載せてます。

その他、要望がありました「禿げ有りSA育成理論」の記事作成を予定しています。
どうせなのでジャスミンでやってみます。

割と育成理論の記事よりもデータ系の記事の方が人気があるみたいなので、
しばらくはそちらの方に力を入れようかなと考えています。

訂正のお知らせ

野手おすすめイベントキャラランキングの3位カレンを6位に下げ、4位〜6位だったキャラを繰り上げにしました。

理由は、パワプロ2013 攻略情報 まとめ wiki様 のページ下方「パワチャレ戦力値」について参考にさせて頂いたところ、パワチャレにおいて、威圧感の評価はあまり高くないみたいだからです。

金得と同等ぐらいの価値があると思っていたのですが、PHAHと同等で広角打法以下とはこれいかに・・・。
実用性で言えば間違いなく1位候補に上がる特殊能力なんですけどね。

作成予定の記事

彼女比較表

紺野・木村・凛子・かりんの比較表を作成する予定です。
カレンや光来先生など、グラウンドに出現しないキャラは除外します。
主に、経験点・得能をピックアップすると共に、各彼女のメリットデメリットを探りましょう。

シナリオ比較表(改)

ジャスミンの追加及び激闘などの改修により各シナリオの評価が大きく変わりました。
各シナリオのメリットデメリットに着目していきたいと思います。

各キャラのイベント詳細の記事追加

あおいエプロンや今週追加されるであろうミヨちゃん等のイベント詳細を速報でお届けする予定です。

ジャスミン育成理論について

グラウンドレベルを30にするだけでもヒィーヒィー言ってる状況です。
少し遅れるかもしれませんが、色々作戦を練っていく予定です。

サクセスキャラのパスワード

とりあえず攻略本が出るのを待って、もしそれにサクセスキャラのパスワードが付いていなければ、
自分でサクセスで作ってパスワード表を作ろうと思っています。
こちらは来月から開始する予定です。

ご要望

当記事のコメント欄を開放しました。
記事にして欲しい内容が御座いましたらどうぞご利用ください。
(必ずしも記事にするとは限りません。ご了承ください)

やったね

2014-01-14-084840.jpg

太刀川ネキ(´;ω;`) いい笑顔や・・・。

2014-01-14-090613.jpg

ちなみにこのときの捕手はネタと化した天才型主人公です。
コンプ用に作っていただけに残念。

2014-01-14-084836.jpg

ワイ(キモガリ54kg)も太刀川ネキにひょいっと持ち上げられたい・・・。

現在、投手版おすすめイベントキャラランキング作成中です。
今日中に出来ればupします。

お知らせ

お知らせ@
新しいカテゴリにイベント詳細を追加しました。
新キャラの中でも需要のありそうなキャラのみ記事にして上げる事にします。
また、トップの最新記事には表示されないようにします。
ブログ自体をツイッターと提携させているため、フォロワーの皆様にはご迷惑をおかけするかもしれません。
投稿数はなるべく抑えるように気をつけます。申し訳御座いません。

お知らせA
ご要望がいくつかありましたので、サイドメニューに相互リンクを追加しました。
引き続き相互リンクを募集します。詳細はこちら
ブログ形式の方は更新頻度、サイト形式の方はコンテンツの充実度を見させて頂きます。
お申し込み頂ければ大体承認致しますが、開設して間もない方はお断りする可能性が御座います。
ご了承下さい。

重要な変更点

先ほどコメントにて、アップデート後あおいと聖が先イベに変更されているとのご指摘を頂きました。
またまたご冗談を(笑)と思いながら確認してみたところ、ガチでした(;´‘Д‘)ゞ

細かいところと思われるかもしれませんが、これかなり重要な変更点だと思います。

言わずもがな、あおいは投手育成には欠かせないワンピースです。

しかし、それよりも聖の変更の方が影響が大きいかもしれません。
この変更により、同じ先イベのの超特殊能力イベントが潰し合うことになる可能性が非常に高いです。
既にささやき戦術+球界の頭脳持ちの捕手を作成した人は勝ち組でしょうね…。

元々野手は先イベに良キャラが偏っていたので、後イベだった聖の使い道があったのですが、
先イベになってしまった以上、扱いづらくなるかもしれません。

その他にも改修されている箇所があるかもしれません。
訂正が必要な場合は、こちらでご指摘して頂けると非常に助かります。

ちーちゃん可愛い

2014-01-09-234307.jpg

可愛い(*´I`*)

この絶妙なバカ加減はさすがコナミと言わざるえない。
不具合多すぎで石でもぶつけてやりたい気持ちでしたが、ちーちゃん1人で帳消しです。

彼女候補に加えてくれ!と思わない気持ちが全く無いと言えば嘘になりますが、
選手だからこそ可愛いのかもしれませんし、この微妙な立ち位置でもまぁいいのかな、と。

そして、ちーちゃんによって前評判がかなり高かったはずのほむらの存在感がかなり薄くなっているような。
正直もうほむらとかどうでもいいよね。5万円のグローブ買わせようとしてる時点で性格ゴミッス。

1週間後、追加されたほむらを使ってみて手のひら返してそうですけどねw

殴り書きでは見づらいかなと思い、ジャスミン情報まとめを作成しました。
一々他のページにアクセスしなくても見れるように、重要なことを1記事にまとめています。
頻繁に更新する予定なので、よかったらご覧になって下さい。

限定コンプチャレンジ攻略情報

グラウンドレベル1と3でそれぞれクリア出来たので難しくは無いと思いますが、
一応簡単にデッキだけ考察します。

ミートS
SR聖と念のためN,R仙人辺り(ブースト用)を入れて置けば間違いないっす。
練習は守備と打撃中心で、精神ポイントが足りなくならないように気をつけましょう。

パワーS

限定コンプチャレンジ.jpg

こちらは大空ちゃんがまだ追加されていないので、少しだけ難しいかもしれません。

デッキは、加藤理香・パン屋のどちらかをブースト用に必ずセットしましょう。
残りは消去法で、カレンや仙人や紺野やちーちゃんを入れとけば良いと思います。

育成は、とにかく筋力練習を中心に行って下さい。モブとのコツ練習がポイントになります。

スカウトは、ちーちゃんをデッキに入れているならスカウトして、他はモブのみでOKです。
メインキャラのランダムイベントは美味しいですが、筋力はあまりくれないので要らないと思います。

以上っす。そのうち、凡才禿げ無しジャスミンオールA育成理論を寝る予定です。

1月8日 小休止

この顔最高にキモイ
2013-12-27-124811.jpg

よーし、ジャスミンやったるで〜wwww
と気合を入れていたのですが、仕事の依頼が多くなってしまったため、しばらく育成理論の記事はお休みします。
記事を更新する時間はあるのですが、パワプロをする時間があまり無いという状況です。

たぶんピークは今月までなので、来月からは元の通り育成理論を再開できると思います。
また、殴り書きになってしまうと思いますが、ジャスミン情報は頑張ってお届けする予定です。

その他、オススメイベントキャラランキング(最新版)を予定しています。
乞うご期待。

1月7日 9日(木)聖ジャスミン学園アップデート!!!

メンテナンス情報|オンライン|実況パワフルプロ野球2013 PS3 PSVITA PSP【公式サイト】.jpg

やっとか(´・ω・`) ところで寿ゲドーは…。

仕方あるまい、木曜日は仕事休みだな…。

過去の日記はこちら
管理人の日記(お知らせ)-part2
管理人の日記(お知らせ)-part1

おすすめイベント選択肢一覧

友沢亮.jpg

各キャライベントの管理人おすすめの選択肢です。
基本的にはオススメの選択肢を提示していますが、
状況や好みによって選択肢が分かれそうなイベントは複数のイベントを提示しています。

赤文字→ 金特殊能力、オリジナル変化の連続イベント
青文字→ 連続イベント
紫文字→ コンボイベント
@AB→ イベントの回数
(1)(2)→ 1つのイベントの中に複数選択肢が出るときの選択回数

管理人が確認したイベントのみなので、必ずしもベストの選択とは限りません。
訂正等ございましたらコメントにてご指摘して頂けると助かります。

ア行 / カ行 / サ行 / タ行 / ナ行 / ハ行 / マ行 / ヤ行 / ラ行 / ワ行

ア行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 イベント5(コンボ)
青葉 Aバッキャロー       舘西
付き合う
阿畑 聞いてみる @お願いしまぁす
A(1)行こう行こう
(2)ストレート
(3)速く→球速+1
@あきらめるもんか
A越えてみせる
B(1)ストレート
(2)速く→球速+2
   
アフロ猪狩
※猪狩守
(1)調べる
(2)さらに調べる
       
有村 A思い切って聞く オレが通訳するよ      
猪狩進 @わかった、好きに
A本気で行くぞ
@とことん
A気持ちを入れ替え
Bバカになる
   

猪狩守
俺にはわからない
→最大値、筋力精神
進をなだめる
→技術敏捷精神,走塁

猪狩守 猛練習→ピンチ
対抗する→リリース
猪狩の話を聞いて @おう!
B挑戦する!!
  猪狩進
俺にはわからない
→最大値、筋力精神
進をなだめる
→技術敏捷精神

加藤理香
信じる
大空美代子 @気合入れて
A無理はするな

心配だから家に      
大西ハリソン 逃げよう 読んでみる→安定度
読まない→最大値
マシン→ポーカー
人間→最大値
Aペース配分 嵐丸
ああ、俺の目の前に
小山雅 @女の子
Bはっきりさせる
C本人に聞くしか
断れば→筋力
付き合えば→敏捷
嫌われれば→技術
     
           
トップに戻る
カ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
加藤理香 Aお願いする→精神
やめておく→弾道
      猪狩進
信じる
川星ほむら @ほどほどに
Aさっそく練習
オチをつけてみる     美藤
(1)この際に逃げる
(2)別の場所につれ
木村美香 @いやがってるのが
A木村は俺と付き
・プロに撮って
・練習みていけよ
@そんなの意味ない
A酷い奴だな
Bこんなのはデート
C早く後を追おう
友沢
行く
清本 Aひょっとして        
香本 @助け船→逆境
食事に→最大値
       
光来聖子 (調査)
C光来先生に近づく
DEF
・何も言わず買って
・優しく説得
・説得する


@占ってもらう→
成功:勝ち運、満塁
失敗:怪我2
やめておく
→安定度4

A恋愛成就→
成功:モテモテ
無病息災→
成功:最大値
大願成就→
各経験点↑
いらない→
筋力精神↑


@ハードコース→
成功:低め、ローコツ
失敗:チーム×
ノーマル→
安定度コツ2
イージー→
ゲッツー崩し、慎盗


Aリラックスする
   
小鷹美麗 @その分練習が減る
A保健室に運ぶ
B踊りに参加→盗塁
踊りを見る→送球
Cどういたし→固め
おかしい→走塁
らしくないぞ      
駒坂瞬 @聞いてみる       松倉
意識を無にする
紺野美咲 素早く→敏捷
なにげなく→技術
ごまかして→精神
@告白→彼女、初球
遅いから→Aに続く

A告白→彼女、低め
野球を取る→逃げ球
Aはげます (デート強制)
B美人→技術
紺野→技術

多分どちらでもOK
(デート選択)
公園→体力中
喫茶店→体力大
遊園地
のんびり歩→最大値
           
トップに戻る
サ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
坂本ゲン   @オレが悪かった      
佐久間 高め→ハーボール
低め→ローボール
      木崎
よし練習に組み込
佐々木小次郎 正直に話す 細かいことは      
渋谷 やってみろ @シブヒデに任せる      
少豪月 @時にはガマンも
→技術精神、選球眼
好きにすれば
→筋力、A以降へ
※A〜
成功:体力↓筋力大
失敗:体力↓筋力中
       
城山 @やってみる        
神童 A俺も英語頑張るぞ A徹底的にビデオ A誰かに見られて    
朱雀 ヤキトリ 練習に付き合う @間近で見る
A徹底的に観察
Bバター役を買って

※@Aは真ん中の選択肢でも継続するが、これが一番成功確率が高い気がします
   
鈴本 @単直→モテモテ
遠まわし→技術精神
A単直→モテモテ
野球の話→対左4
@素直に受ける
A無茶をさせすぎ

※断る
→根性コツ3
目標で居続けよう
→低め
それじゃなに?
→尻上がりコツ1
待て当ててやろう
→打たれ強さ
あきらめさせよう
→ピンチコツ3
 
           
トップに戻る
タ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
ダイジョーブ スタコラ 聞いてみる→
(成功)経験点大
(失敗)経験点小

講座より→
経験点中
(1)観念→
(成功)各能力+3
(失敗)各能力−3
逃げる→高確率で(2)

(2)観念→
(成功)各能力+5
(失敗)各能力−5
逃げる→高確率で(3)

(3)観念→
(成功)各能力+7
(失敗)各能力−7
逃げる→高確率で↑
とにかく野球が〜 ゲドー
後をつける
大塔 冷静になれ 投げ込みをさせる      
滝本 8本        
猛打 @忘れ物探しに
@付き合うよ
A肉体改造だ
     
太刀川 @笑顔の大切さ
Aここは太刀川自身


気分転換
・バッティングセンター

本懐です
どちらでも同じ
@素直に教えて
Aくまなく観察

ごまかして逃げる
→クイック
医者に診てもらう
→ピンチ
どうしていいのか
→弾道+1、最大値
※「ごまかして」が最も経験点が良いです。
   
橘みずき @勝負を→Aへ
自分の→最大値
A今度こそ勝負に
@そっとしてあげる
A〜そっとしてあげる
A落ち着けよ!
Bやってみる
   
田中山 ・僕はだーれだ
→田中山
・僕じゃないのは
→田中山以外を選択
※注意深く会話を見てください
       
樽本 @オレでよければ
Aとことん→経験点
いいかげん→ノビ
放っておく      
茶来 @そんなこと言われ
Aよ、ようし
       
九十九 @危険すぎるよ @言われた通り
A言われた通り
Bやってみる
     
鶴屋 食事誘って @オレが付いてるぜ     友沢
よし、やってやる
東條 A何も聞かずに練習
@聞いてみる
A慎重に

なんの本?

参考までに
→広角1
文化祭なんだし
→いぶし銀2
@-1 もちろん受ける
@-2 何か不満でも?

Aやるとも!
 
友沢 ・A自分もマネして
・笑いに変える
(1)手伝うよ
(2)ハハ、心配性
@たまには兄弟水入
Aお漬物

@協力する 木村
行く
蛇島
(1)オレ、好物なんだ
(2)おお、これもウマ
鶴屋
よし、やってやる
           
トップに戻る
ナ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
中之島 @止める
A対抗する
もっともらしい話      
猫塚かりん @かりんに聞いて
Aいけるとこまで


かりんをかばう
@感謝の気持ちを→
評価技術精神↑Aへ
堂々と褒め称える→
彼女になる


Aネコりん大好き
→彼女になる
(デート強制)
Aちょっと待った
Bラブロマンス
Cあ、ありがとう


選択式は他の彼女とほとんど同じ
(クリスマス)
ゆっくり食べていく
 
           
トップに戻る
ハ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
鉢柳 @手伝う→経験点
そっと見守る→Aへ
A背中を見つめる
       
早川あおい だまされてるよ
→ピンチのコツ
全然似合ってない
→低確率でセンス○
どうてもいい
→対左のコツ
Aあ、もしかしたら
Aあきらめるな
→リリース
気分転換したら
→イベント継続B

Bやってみる

   
美藤千尋 @教えて下さいと
Aリラックスして
好きなものがあるっていいことだな     川星
(1)この際に逃げる
(2)別の場所につれ
姫野カレン ・素直に拾って
・スタイルの良い子(どれでも同じ)
・マシマシ
・中身を見せてもらう
・恋愛映画
・彼氏としてりりしく
・お化け屋敷→筋力 観覧車→技術
 
福家 @そっとしておく        
蛇島 @蛇島の真似→
(成功)エラー守備+2
(失敗)エラー守備-3
基本に忠実→
監督↑、筋力敏捷

A蛇島の真似
(成功)エラー守備+3
守備職人
(失敗)エラー守備-5

割と失敗する確率が高いので激闘以外では「基本に忠実」がおすすめ
・何でもないよ
・オレを潰してみろ
(激闘、曲者の技2回発生)
    友沢
(1)オレ、好物なんだ
(2)おお、これもウマ
本屋 @〜Cお言葉に甘え 月刊ベース→技術      
           
トップに戻る
マ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
前田慶次 注意する        
牟良咲凛子 A凛子ほどじゃない
Bでもそれが凛子
(オレでいいの?)
       
村雨 @ならば介錯仕る
Aオーケー、いいぜ
       
宮本武蔵 @仕方ないにゃあ
Aこれもまた楽し
見習いたい      
           
トップに戻る
ヤ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
野球仙人 やってやるぞ
→流しorブルヒ
自分には自分の
→守職orハイボ
焼肉→筋力
ラーメン→敏捷変化
お好み焼き→技術
エスニック→精神
滝→筋力
野山→敏捷変化
木→技術
   
野球マン1号
※早川あおい
野球が上手く
→各経験点
丈夫な体になりたい
→最大値、体力回復
       
野球マン3号
※六道聖
疲れがとれない→
最大値、体力回復
野球が上手く→
各経験点
女の子にモテたい→
モテモテ
特にない→
いいヤツorセンス○
       
矢部明雄          
矢部徳子 @俺に出来る限りの
Aもう、甘えんぼ
(デート選択)
喫茶店→体力大
公園→体力中
ゲーセン→敏捷
カラオケ→精神
     
矢部田亜希子          
矢部部和雄 @頼む
A手当する
Aわかった      
矢部屋幸雄 Bごめん、途中で        
山口賢 やるよ、もちろん ガマンガマン @まだまだこれから
A少し休もう
B危機感が足りない
調子が悪いんじゃない?  
           
トップに戻る
ラ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
六道聖 全力で行く 普通に席を譲る
→低確率でいいヤツ
大げさに席を譲る
→バントのコツ3
     
           
トップに戻る
ワ行
キャラ名 イベント1 イベント2 イベント3 イベント4 コンボ
           
トップに戻る

 

タグ:イベント

量産型パワチャレ仕様投手の作り方(仮)

2014-01-28-120527.jpg

量産型パワチャレ仕様投手(かけのもりver)育成理論のご要望を複数いただきました。
とりあえず簡単にポイントだけご説明し、後日詳しい育成法をご紹介する予定です。

ちなみにパワチャレ仕様の投手は駆杜でなくても作れます。
ただ、運に頼るところは多いですが、かけのもりが一番簡単に作れて量産しやすいです。

ベストは激闘だと思いますが、とりあえずパワチャレで評価の高い選手を量産したい!
という方向けの理論になりますので、該当する方はどうぞご覧になって下さい。

目標

サンプル1.png

こんな感じの能力を目指して下さい。最後に必ずR変化キャラをブーストさせます。
変化5球種+特殊ストレート系を所持し、あとはなるべく得能を多く取得することがポイントです。

球速スタコンはオマケ程度で考えましょう。

ちなみにこの投手(金得1つ持ち)、得能12個3球種SAよりパワチャレの評価が高かったです。

安定型量産理論

サンプル3.png

やはり安定を重視するなら光来先生は外せません。
上のサンプル選手は、熱狂は1回しか発生していませんがそれなりの見栄えにはなっています。

作り方は簡単で、あおい・山口・太刀川のうち2人の評価が★5になったら調査を開始し
熱狂のときにひたすらタッグ練習を繰り返すだけです。(調査を進めるには有村と1回練習する必要があります)

5月1週までに調査を完了させ、残りは得能のために[!]を追うのが基本になります。

後日、育成記録を作成する予定なので、よければ参考にして下さい。

熱狂理論

サンプル4.png

更に上のランクを目指す場合は、調査完了を無視し熱狂に賭ける理論になります。
そのため先生はデッキに入れません。

基本的な流れは、

12月までに学内評価を★5、各固有キャラの評価を★5にします。
12月4週のクリスマスで熱狂発生
2月2週のバレンタインで熱狂発生
3月3週から調査を開始し、熱狂発生中はひたすらタッグ練習
5月以降は[!]を追います。

という流れになるのですが、まず学内評価を★5にするには、試験で好成績を上げて更にランダムイベントで1回学内評価が上がらなければ★5にはなりません。(改修前は試験で好成績を上げるだけで★5になりました)

そして、クリスマスとバレンタインに必ず熱狂が発生するわけでもありません。かなり運頼みです。

しかし、例え定期イベントで熱狂が発生しなくても、調査で熱狂が2回ぐらい発生すればそれなりの選手になります。

量産するにはあまり向いていないかもしれませんが、
爽快感のある面白い理論なので一度は試してみて頂きたい理論です。

デッキ構成

デッキに関しては、SR得意変化キャラ中心に組むのが前提となります。
得能の多い太刀川はできれば起用したいところですが、
特定のキャラを絶対に起用しなくてはいけない、ということはありません。

ベストを挙げるなら、
SR太刀川・SRエプロンあおい・SR山口・SR朱雀・SR阿畑(R光来)・R青葉(ブースト用)になりますかね。

ただ、量産型の選手を作るのにブースト青葉を使用するのは勿体ないので、
そこは神楽坂や大塔やR阿畑などで代用しても良いです。

SR得意変化キャラが少ない場合は、Rでもいいので得意変化キャラで埋めて下さい
少し能力は落ちますが、総変化15の5球種ぐらいなら作れると思いますし、
それでもパワチャレの評価はかなり高くなるはずです。

また、金曜であれば得能満載なSR鈴本を起用すると良いです。
やはり得能も大事です。
ただ、現在は持ってる人の方が少ないと思うので、SR鈴本を起用する理論は作成しません。

能力の上げ方

変化球の上げ方の例をご説明します。

ブーストで青葉を使用する場合の例
@1球種目、フォーク系をLv7にします。
A2球種目、シュートをLv3〜7にします。7にする場合は育成が上手くいっている場合です。
B超スローボールかツーシームを取得します。ちなみに超スローボールはカウント球としてむっちゃ使えます。
CLv1カーブを覚えさせてとりあえずストップ
(運がよければ、あおいがマリンボールを覚えさせてくれますのでシンカー系は空けときます)
E育成が終了したら、とりあえずカーブのLvを上げて、最後にシンカーを覚えさせます。
マリンボールを取得してれば7球種も狙えます。
F最後に青葉ブーストでスライダーを覚えて終了です。

基本的には、直球系含めて6球種にする感じになります。
絶対に球種は最初から増やさないようにして下さい。
前半に1球種目2球種目の変化量を大きくし、後半に球種を増やすイメージです。

もちろん得能も大事なので、変化だけでなくそちらにも経験点を使用して下さい
ノビ5キレ4あたりは非常に評価が高いです。

スタミナとコントロールはそこまで必要ではないですが、無いと公式戦がしんどくなるのでC〜Bは欲しいです。
筋力技術もどうせ余るので序盤のうちに使っておkっす。

球速は140あれば十分です。適当でおkっす。

 

ざっくりとご説明しました。後日育成記録の記事を作成します。

 

タグ:パワチャレ

初期能力

2013-12-05-074645.jpg

攻略本を参考にして少しだけ訂正しました。

アップデートにより変更される場合があります。

そつなくこなす(野手)
ミート パワー 走力 守備 エラー回避
右:26〜46
左:22〜42
両:22〜42
右:26〜46
左:24〜44
両:22〜42
26〜46 26〜46
26〜46 22〜42

当てるうまさ
ミート パワー 走力 守備 エラー回避
右:42〜58
左:38〜54
両:38〜54
右:22〜42
左:20〜40
両:18〜38
22〜42 22〜42 22〜42 22〜42

力の強さ
ミート パワー 走力 守備 エラー回避
右:22〜42
左:18〜38
両:18〜38
右:42〜58
左:40〜56
両:38〜54
22〜42 22〜42 22〜42 22〜42

足の速さ
ミート パワー 走力 守備 エラー回避
右:22〜42
左:18〜38
両:18〜38
右:22〜42
左:20〜40
両:18〜38
46〜66 22〜42 22〜42 22〜42

肩の強さ
ミート パワー 走力 守備 エラー回避
右:22〜42
左:18〜38
両:18〜38
右:22〜42
左:20〜40
両:18〜38
22〜42 46〜66 22〜42 22〜42

堅実な守備
ミート パワー 走力 守備 エラー回避
右:22〜42
左:18〜38
両:18〜38
右:22〜42
左:20〜40
両:18〜38
22〜42 22〜42 46〜66 22〜42

そつなくこなす(投手)
球速 コントロール スタミナ 変化球
右:129〜134
左:127〜132
26〜46 26〜46 0〜1

球の速さ
球速 コントロール スタミナ 変化球
右:132〜137
左:130〜135
22〜42 22〜42 0〜1

制球の良さ
球速 コントロール スタミナ 変化球
右:127〜132
左:125〜130
38〜58 22〜42 0〜1

スタミナの多さ
球速 コントロール スタミナ 変化球
右:127〜132
左:125〜130
22〜42 46〜66 0〜1

○○(変化球)が得意
球速 コントロール スタミナ 変化球
右:127〜132
左:125〜130
22〜42 22〜42 1〜2

サクセスステータスの補正値
  野手 投手
センス× 弾道以外の全ステ+5 球速+3 スタ+5 コン+5
虫歯 弾道+1 球速+3
サボりぐせ ミート+5 コントロール+5
不眠症 守備+5 スタミナ+5
     

 

情報提供求む!!本文のみのシンプルなコメント機能を設置しました。
情報提供あるいは訂正のご指摘をして頂ける方は、少しの内容でも全く構いません。
また、従来通り、お問い合わせフォームを使用して情報提供して頂くことも可能です。
更新は朝か夜にまとめて行います。

〜コメントを使用する際のルール〜

★質問等を頂いても管理人から返信は基本的に行いません★
必ず返信が欲しい場合はお問い合わせフォームをご利用ください。
★原則情報提供のみの使用に限らせて頂きます★
管理人との雑談を希望される方はTwitterでフォローをお願いします。
★外部サイトのURLを貼るなどの宣伝行為はお控え下さい★
相互リンクを希望する方もお問い合わせフォームをご利用下さい。
★コメントにて削除依頼、批判、苦情等は受け付けません★
こちらもお問い合わせフォームをご利用ください。
★ルールに反したコメントは予告無く削除する場合が御座います★
予めご了承ください。




Rデッキ中心 sa あずき お問い合わせ お知らせ かりん くろがね くろがね商業 ささやき戦術 ちーちゃん ほむら アピールポイント アルヴィン アンケート アーチスト イベント イベントデッキ エキスパート エプロン エミー オールA オールA オールB ガソリンタンク グラウンドレベル コツ コツ育成 コンセプト コンボ ショップ店員 ジャスミン スカウト ストライク送球 センス○ ゼンザイ ドクターK ノーマル バッドステータス パピヨン パワストーン パワチャレ パワフル パワフル学園 フレンド ブログ プロスピ ペナント マキシマム マネージャー ミラージュナックル ラグナロク ラブパワー ランダムイベント ワールド ワールド高校 一球入魂 三森右京 三森左京 三角コンボ 不屈の魂 二股理論 代打の神様 信長 免責事項 六道聖 凛子 初期能力 勝負師 古長 告白 変幻自在 大空 大空美代子 天才型 太刀川 太刀川広巳 威圧感 守神 安打製造機 小山雅 小鷹美麗 川星ほむら 左キラー 強心臓 彼女 御手洗 怪物球威 怪童 恐怖の満塁男 戦国 戦国工業 投手 投手討論 攻略本 文武高校 早川あおい 曜日ボーナス 木曜 木曜日 木村美香 本塁打厳禁 本屋 東條 根霧蘭 樽本 橘みずき 水曜 水着 激闘 激闘チャレンジ 激闘第一高校 火曜 特殊能力 猫塚かりん 球界の頭脳 盗塁ミッション 相互リンク 矢部一族 矢部吾 研究 研究室 神高 節分ゲドー 精密機械 紺野 紺野美咲 練習 美藤千尋 聖ジャスミン学園 肩練習 育成理論 育成記録 能力アップ 芸術的流し打ち 芸農 計算式 試合チケ 試合チケット 試合経験点 課金 走者釘付 超特殊能力 超真魔球改 野手 金曜 金特殊能力 鈴本 鉄人 鉄腕 鎌刈 限定コンプチャレンジ 難易度 青葉 駆杜高校 駈杜高校 驚異の切れ味 高速レーザー 4馬鹿
×

