おすすめサイトの更新情報


ジャスミン攻略まとめ

殴り書きメモを元に書き加えていきます。

pic01.jpg

ジャスミンの特徴

女選手しか起用できない

ジャスミンでは選手キャラの起用がかなり制限されます。
特に筋力系が大空しかいないので、パワーを上げるのに苦労するかもしれません。

特別コマンドは「スカウト」

2月3週までに投手3人野手9人以上集めなければゲームオーバーです。寝プロには向いてないです。
駆杜の調査ほどではありませんが、4週以上はスカウトコマンドを使用せねばなりません。

ジャスミン限定サクセスステータス「目利き」

目利きがあると、必ずスカウトに成功する上に強い選手を見つけることが出来ます。
目利きが有るか無いかでかなり明暗が分かれる!?

監督の評価がネックになる

他の高校にはある定期試験がジャスミンには無いため、監督の評価が非常に上げづらいです。
加えて部員スカウトもしなければならないので、下手すれば激闘並に勝森がうざく感じるかも。

共通ランダムイベントがかなり恵まれている

ランダムでラブパワーが発生したり、デッキにセットしていなくても各キャラとのイベント(敏捷・変化・技術・精神up)が発生したりと、ランダムイベントはかなり充実しています。

モブキャラがコツを教えてくれる

ジャスミンではモブキャラがコツを教えてくれます。

★特定の得意練習を持たず、主人公が選んだ練習がそのまま適用される
例、モブと一緒に走塁練習→コツ発生→敏捷中上がる
★特殊能力のコツはレベル1〜レベル3
1、スカウトした際に「初心者だけど」と言うモブはコツレベル1
2、スカウトした際に「バリバリ興味があります」と言う強いモブは更にコツ+1〜2(?)
★固有キャラと同時にコツ練習が発生する(1人だけ)
例、モブと小鷹[!]がいる所で練習する→小鷹コツ発生→直後にモブのコツ発生

↑上に戻る


スカウト一覧

小山雅
デッキにセットしている場合 1回目 必ず部員になる、練習機材+1、敏捷小
デッキにセットしていない場合

1回目以降
成功確率はランダム(?)

成功:練習機材+1、敏捷小
失敗1:精神中、やる気-1
失敗2:体力-小、矢部田の評価中、筋力中、精神小
川星ほむら
  わかった、買おう! 部員になる、練習機材+1、技術小up 
買えないからいいよ 投手:打たれ強さのコツlv2
野手:
どうしてもお願いします
部員になる、練習機材+1、技術小up 
オレも忙しいや
投手:逃げ球コツlv1
野手:
じゃあ頼むよ 部員になる、練習機材+1、技術小up 
キャプテンは譲れない 投手:回復のコツlv1
野手:
小鷹美麗
デッキにセットしている場合 1回目 体力-小、筋力小、精神小
2回目 部員になる、練習機材+1×2、技術小、精神小
デッキにセットしていない場合 1回目 体力-小、筋力小、精神小
2回目 体力-小、筋力小、精神小
3回目 部員になる、2種類の練習機材+1、技術小、精神小
美藤千尋(ちーちゃん)
デッキにセットしている場合 1回目以降(勝負) 勝利:部員になる、2種類の練習機材+1、技術中up
負け:体力-小、やる気-1
デッキにセットおらず、小鷹が先に入部していない場合 1回目 体力-小、敏捷小、技術小、変化球小
2回目以降(勝負) 勝利:部員になる、2種類の練習機材+1、技術中up
負け:体力-小、やる気-1
小鷹が先に入部している場合 1回目以降(勝負) 勝利:部員になる、練習機材+1×2、技術中up
負け:体力-小、やる気-1
他の候補を探す>教室〜図書館>大空美代子
デッキにセットしている場合
(必ず1回目に出現)
君かわいいね 練習機材+1、精神小
確実に成功する
ストレス解消できるよ
困っているんだ
デッキにセットしていない場合
(1回目以降)
君かわいいね 成功:練習機材+1、精神小
失敗:精神小
成功率が上がった模様
ストレス解消できるよ
困っているんだ
備考 1回目失敗後は最初の選択肢に「大空美代子をスカウトする」が追加される
デッキにセットしている場合は、最初の「他の候補を探す」で必ず美代子が出現?
他の候補を探す(1〜3回)
教室 スカウトする 成功:部員になる、技術小
失敗:技術小
スカウトしない 体力-小、筋力小、技術小
グラウンド スカウトする 成功:部員になる、敏捷小
失敗:敏捷小or変化小
スカウトしない  
部室棟 スカウトする 成功:部員になる、筋力小
失敗:筋力小
スカウトしない  
図書室 スカウトする 成功:部員になる、体力+小
失敗:体力+小
スカウトしない  
備考 「初心者なんですが」だと失敗する可能性がある、弱い
「はっきり言ってバリバリ興味あります」だと必ず成功する、強い
バリバリ興味ある部員を入部させるとランダムで目利きを取得することもある
目利きがあると必ずバリバリ興味ある部員をスカウトできる
合計28人までスカウトすることが可能。モブは部員数が23人になるまでスカウト可能。
 
 
 

↑上に戻る


スカウト攻略

固有キャラをスカウトするメリット・デメリット

メリット 練習機材のレベルが上がる
低確率だがコツ練習が発生する(デッキにセットしていなくても発生する)
ランダムイベントで敏捷中・変化中・技術中(デッキにセットしていなくても発生する)
デッキにセットしていれば各キャラとのタッグ練習、コツ教授(練習)が発生する
デッキにセットしていれば各キャラのイベントが発生する
例:Rちーちゃんの複数イベント2回目で、ミート+2、広角打法コツ2
固有キャラ5人をスカウトすると、いいヤツ・世渡り上手・モテモテのどれかを取得できる
デメリット

相対的に見てかなりのタイムロスになります。デッキに入れていない場合は、小鷹1人に3週を要します。大空や雅も同様で、デッキに入れていないと成功するか否かはランダムになってしまいます。これはかなりのタイムロスになりかねません。

デッキ1枠を埋める価値があるキャラなら、スカウト短縮用にセットしても良いですが、そのためだけに枠を使うのは正直厳しいです。

デメリットはこの1点だけですが、非常に大きな難点と言えます。


モブキャラをスカウトするメリット・デメリット

メリット 1週分のコマンドで1〜3人スカウトできる。最短で部員数を揃えるならモブの方が圧倒的に良いです。

主人公が選んだ練習のコツ練習が発生する。(金曜のコツ発生率upは適用されない?)
例、モブと一緒に筋力練習をする→ランダムでコツ発生→筋力+中

もちろん、モブの持つ特殊能力のコツを教えてくれることもある。

デメリット 狙ったコツを取得することが難しくなります。
パワヒ・アベヒを取得しづらくなるのは少し厳しいかも。
相対的にランダムイベントが減るため、経験点は練習頼みになります。
コツ練習が発生しなければゴミ確定でしょう。
初心者のモブばかりだと試合でかなり苦戦します。

まとめ(1月11日)

現時点で私が考えるベストは、
固有キャラは、デッキに入れてるキャラ+ほむらだけスカウト、その他はモブで構成するのが良いと思います。

大空とちーちゃんをデッキに入れて固有キャラ3人スカウト(かりんを入れる場合は雅も入れていいかも)
その他の3人はモブで埋める感じが良いのかなと予想しています。

また、目利きがある場合は、モブ中心に構成した方が良いかもしれません。

色々検証してみます。

↑上に戻る


攻略の鍵

サクセスステータスがかなり重要

・言わずもがなスカウトの時間短縮のため、目利きがかなり重要
・勝森の評価上げが面倒くさいので世渡り上手もあるとかなり嬉しい
・彼女頼みになる可能性が大なのでモテモテがあるとかなり助かる

以上の3点から考察し、サクセスステータスが持つアドバンテージがかなり重要になるのではないかと予想されます。

二股〜四股は必須?

選手キャラで使えるのがかなり限られているため、彼女を利用するしか無いかもしれません。
候補は、カレン、紺野、かりん、木村の中から選ぶことになります。

また、ランダムでラブパワーが発生するため、彼女との練習もかなり捗るはずです。
彼女キャラを軸に理論を練っていきましょう。

練習機材のレベル

★5回(?)練習する毎に+1
★共通ランダムイベントで+1
★2月3週の練習試合で勝利すると+1
★7月の地方大会で勝利すると+1
★部員を4人スカウトする毎に+1(部員数10人、14人、18人、22人)
★雅、ほむら、大空をスカウトすると+1
★小鷹、ちーちゃんをスカウトすると+1×2

他にもあるかもしれませんが大体こんな感じです。
しかし、ただ機材レベルを上げれば良いというわけではなく、必要な機材のレベルを上げることが重要です。
筋力練習と守備練習のレベルが上がるとかなり楽にります。
一方で、走塁練習や精神練習ばかり集中して上がってしまうとかなり厳しくなります。
結局は運頼みになりますが、序盤から練習機材のレベルを上げて置くことが攻略の鍵になると思われます。

モブと固有キャラのコツ練習を最大限生かす

先述した通り、モブと固有キャラのコツは同時に発生させることが可能です。
取りこぼしが無いと考えるとある程度は固有キャラもデッキに入れた方が良いと思われます。

しかし、今のところは、彼女候補を外してまで起用したいキャラはあまりいないので難しいかもしれません。

まだ追加されてないので何とも言えませんが、コツがPHのみの大空が鍵を握っていると予想します。

↑上に戻る

 





Rデッキ中心 sa あずき お問い合わせ お知らせ かりん くろがね くろがね商業 ささやき戦術 ちーちゃん ほむら アピールポイント アルヴィン アンケート アーチスト イベント イベントデッキ エキスパート エプロン エミー オールA オールA オールB ガソリンタンク グラウンドレベル コツ コツ育成 コンセプト コンボ ショップ店員 ジャスミン スカウト ストライク送球 センス○ ゼンザイ ドクターK ノーマル バッドステータス パピヨン パワストーン パワチャレ パワフル パワフル学園 フレンド ブログ プロスピ ペナント マキシマム マネージャー ミラージュナックル ラグナロク ラブパワー ランダムイベント ワールド ワールド高校 一球入魂 三森右京 三森左京 三角コンボ 不屈の魂 二股理論 代打の神様 信長 免責事項 六道聖 凛子 初期能力 勝負師 古長 告白 変幻自在 大空 大空美代子 天才型 太刀川 太刀川広巳 威圧感 守神 安打製造機 小山雅 小鷹美麗 川星ほむら 左キラー 強心臓 彼女 御手洗 怪物球威 怪童 恐怖の満塁男 戦国 戦国工業 投手 投手討論 攻略本 文武高校 早川あおい 曜日ボーナス 木曜 木曜日 木村美香 本塁打厳禁 本屋 東條 根霧蘭 樽本 橘みずき 水曜 水着 激闘 激闘チャレンジ 激闘第一高校 火曜 特殊能力 猫塚かりん 球界の頭脳 盗塁ミッション 相互リンク 矢部一族 矢部吾 研究 研究室 神高 節分ゲドー 精密機械 紺野 紺野美咲 練習 美藤千尋 聖ジャスミン学園 肩練習 育成理論 育成記録 能力アップ 芸術的流し打ち 芸農 計算式 試合チケ 試合チケット 試合経験点 課金 走者釘付 超特殊能力 超真魔球改 野手 金曜 金特殊能力 鈴本 鉄人 鉄腕 鎌刈 限定コンプチャレンジ 難易度 青葉 駆杜高校 駈杜高校 驚異の切れ味 高速レーザー 4馬鹿
×

