おすすめサイトの更新情報


パワチャレ攻略

2014年1月25日時点でのパワチャレ仕様についてまとめました。

仕様はちょくちょく変わる可能性が高いため、アップデート後は参考にならないかもしれません。

勝敗はほとんど【総合力ポイント】で決まる

大体の人が気づいてると思いますが、勝敗はほとんど総合力のみで決まります。
(盗塁、本塁打などの個別成績に関しては各々の能力が反映されます)

たぶんですが、総合力が相手より一定数高いと、劣勢時に謎の力が働き逆転するような仕組みになっています。
もちろんサヨナラ負けを食らうパターンもあるので、総合力が高くても負けることはあります。

Sランカーの狙い目は絶好調の1.2〜1.4倍

いくらか統計を取ってみました。(私の総合力は35000前後)

ドリンク有り
1.3倍 4勝0敗
1.4倍 10勝0敗
1.5倍 2勝4敗

ドリンク無し
1.2倍 8勝0敗
1.3倍 18勝0敗
1.4倍 3勝1敗
1.5倍 0勝2敗

私ぐらいの総合力だと基本的なセーフティ倍率は1.3倍、ドリンク有りだと1.4倍になります。
たぶん3万以上なら同じような感じになるのではないかと思いますが、
28000前後ですと1.2倍ぐらいが安全圏になるのではないかと予想します。

ドリンク無しなら1.2倍と1.3倍、ドリンク有りなら1.4倍が狙い目ですね。

1.5倍に関してはどんなに頑張っても勝率3割ぐらいでした。
総合力が4万以上あれば5割ぐらいになるのかもしれませんが、
BOXチケが貰えるキャンペーン中はスルーした方が無難です。

1.5倍に勝つ方法

15.jpg

金箱1.5倍に勝っても基本的には30Pしか貰えません。
たぶん低確率でSRチケが貰えるのでしょうけど、未確認なため今のところ私は避けてます。

そんで、意地でも1回は勝ちたいと思い、1.5倍に勝つ方法を模索しました。

@おまかせオーダーをOFFにします。
Aパワチャレ的に高い能力でオーダーを組みます。ベンチも含めベストメンバーにして下さい。
B何戦かしてベストメンバーの調子が悪くなった辺りで金箱持ちの1.5倍を探します。
Cドリンクを使用して挑戦します。

これがベストな方法かどうかは分かりませんが、一応これで2勝は出来ました。

パワチャレで評価される選手(野手)

ミサワ.jpg

森本.jpg

上の選手と下の選手ではどちらがポイントが高いと思いますか?
答えはもちろん上の選手なのですが、実はそこまで大きな差はありません。

やはり金得のアドバンテージは絶大で、2個持ち以上になるとかなり大きな差が生じます。

しかし、現実的な話、そんなに金得はポンポン付くものでもないので、
一応それ抜きのパワチャレ的に強い選手についてお話します。

金特殊能力 > 特殊能力 > ミート、パワー > 走力、肩力、守備、エラー回避

たぶんこんな感じの優先順位になっています。
要するに得能満載な選手を作れば言いわけですが、ミッションもある程度考慮しなければなりませんので、
得能だけあれば良いというわけでもないです。

ABAEEE.jpg

あまり良い例が見つからなかったので微妙な選手になってしまいましたが、こんな感じの選手を目標にして下さい。

当然、安打数・本塁打数・得点数はミッションに絡むので、ミートとパワーは必要です。
また、盗塁数や得点数も考慮し、走力もなるべく高いほうが良いです(必ず全選手に積極盗塁を付けましょう)

肩守備エラー回避の優先順位は低いです。
総合力にはあまり評価されませんし、失点数が増えたところでミッションにも何ら影響は無いはずです。

パワチャレで評価される選手(投手)

中山.jpg

投手に関してはこのまんまの選手を作ればおkです。
でも、もう少し得能があると良いかもしれませんねw

6球種で金得1つあれば、3球種のSAとほとんどポイントは変わらないレベルになります。
ちなみに強心臓は予めピンチ○を持っていると、山口との猛特訓イベで高確率で付くのでオススメです。

もし需要があれば作り方を別記事で解説します。

特殊能力の戦力値

こちらに関しては検証が非常に難しいです。
色々探し回ってみたところ、パワプロ2013 攻略情報 まとめ wiki様のサイトに載っていましたので、
そちらを参考にしてください。(リンク先ページ下方です)

ざっと見たところ、守備系の特能は評価が低いみたいですね。あと威圧感もイマイチな印象を受けます。
打撃系得能中心の選手がパワチャレには評価されるようです。

 

タグ:パワチャレ



Rデッキ中心 sa あずき お問い合わせ お知らせ かりん くろがね くろがね商業 ささやき戦術 ちーちゃん ほむら アピールポイント アルヴィン アンケート アーチスト イベント イベントデッキ エキスパート エプロン エミー オールA オールA オールB ガソリンタンク グラウンドレベル コツ コツ育成 コンセプト コンボ ショップ店員 ジャスミン スカウト ストライク送球 センス○ ゼンザイ ドクターK ノーマル バッドステータス パピヨン パワストーン パワチャレ パワフル パワフル学園 フレンド ブログ プロスピ ペナント マキシマム マネージャー ミラージュナックル ラグナロク ラブパワー ランダムイベント ワールド ワールド高校 一球入魂 三森右京 三森左京 三角コンボ 不屈の魂 二股理論 代打の神様 信長 免責事項 六道聖 凛子 初期能力 勝負師 古長 告白 変幻自在 大空 大空美代子 天才型 太刀川 太刀川広巳 威圧感 守神 安打製造機 小山雅 小鷹美麗 川星ほむら 左キラー 強心臓 彼女 御手洗 怪物球威 怪童 恐怖の満塁男 戦国 戦国工業 投手 投手討論 攻略本 文武高校 早川あおい 曜日ボーナス 木曜 木曜日 木村美香 本塁打厳禁 本屋 東條 根霧蘭 樽本 橘みずき 水曜 水着 激闘 激闘チャレンジ 激闘第一高校 火曜 特殊能力 猫塚かりん 球界の頭脳 盗塁ミッション 相互リンク 矢部一族 矢部吾 研究 研究室 神高 節分ゲドー 精密機械 紺野 紺野美咲 練習 美藤千尋 聖ジャスミン学園 肩練習 育成理論 育成記録 能力アップ 芸術的流し打ち 芸農 計算式 試合チケ 試合チケット 試合経験点 課金 走者釘付 超特殊能力 超真魔球改 野手 金曜 金特殊能力 鈴本 鉄人 鉄腕 鎌刈 限定コンプチャレンジ 難易度 青葉 駆杜高校 駈杜高校 驚異の切れ味 高速レーザー 4馬鹿
×

