おすすめサイトの更新情報


【金曜】量産型パワチャレ仕様野手育成理論

割と良さそうな理論が出来上がりました。
SRをあまり持っていない方でも使える理論だと思うので是非試して頂きたいです。

ただ、金曜日限定の理論になりますので、そこだけ注意して下さい。

得能10個ぐらいのオールAより遥かにパワチャレの評価が高く、そして量産が可能な理論です。
禿げが成功すればオールA+得能20個以上もたぶん余裕です。

グラウンドレベル Lv.30
曜日ボーナス 金曜日(コツ発生率10%アップ)
作成した高校 パワフル高校
プロフィール 右/右 遊撃手
アピールポイント 走力
初期能力 EFCFFG
難易度 ノーマル
イベントデッキ 後ほど詳しく解説します

イベントデッキ

デッキ.jpg

固定3枠 SRエプロン聖 R中之島 R小鷹
筋力系1枠 SR東條 R東條 R小次郎 R福家 R滝本 のうちどれか
得能用1枠 SR友沢 R友沢 R滝本 あたりがオススメです
捕手を作るのであればSR猪狩進にしましょう
おまけ1枠 SR紺野 SR禿げ SR猫塚 その他SRの野手 R紺野 (SR木村)

確実に必要なのは、固定3枠+筋力系1枠です。エプロン聖を未所持な方はその他のSR聖でも構いません。

残り2枠は、SR友沢とSR紺野が最も安定しますし量産できるのですが、
持っていない場合は他のキャラで代用することも可能です。

コツ理論全般に言えることなのですが、SR中心で組まなければどうしてもステが安定しません。
SR友沢を入れることができない場合は、
SR佐久間でもSR猪狩進でも構わないので、おまけ枠のところで起用して下さい。

また、彼女候補ですが、木村から貰える得能はSR東條とR小鷹でほとんどカバーできてしまうため、
東條を起用する場合は、紺野か猫塚で良いです。

SR東條を持っていない場合はSR木村でもおkだよ、という意味で()にしました。

イベント選択肢

小鷹
不思議な踊り 1回目:その分練習が減るぞ
2回目:保健室に運ぶ
3回目:踊りに参加してみる
4回目:やっぱり小鷹の様子がおかしい!
隠れた努力 らしくないぞ
中之島
ライバルに差を付けろ! 1回目:止める
2回目:中之島に対抗する
成功確率は守備力依存です。C以上あればたぶん7割以上の確率で成功するため、1回目が発生したら守備を優先してCにしましょう。
鼻を折る もっともらしい話でだます
SR東條
月に向かって打て ・もちろん受ける → 何か不満でも → やるとも でイベントは継続します
・もちろん受ける → やめておく でゲッツー崩しを取得できます
イベントの発生時期によって選択肢を変えましょう。
4回のイベントを完走できそうにない場合は、大人しくゲッツー崩しだけ貰った方が無難です。
読書について なんの本?
メランコリック東條 文化祭なんだしいいっじゃないか
SR六道聖
自己犠牲の精神 大げさに席を譲る
SR友沢
特訓あるのみ 1回目:協力する
2回目の3回目の成功確率はやる気と体力依存です。
3回目成功→33%の確率で安打製造機取得
家族の写真 手伝うよ → ハハ、心配性だなぁ
成功確率はやる気依存です。
家族の絆 1回目:たまには兄弟水いらずで…
2回目:お漬物おいしそうだね。

その他のキャラのイベント選択肢は、パワプロ2013攻略クロパワ様のサイトを参考にして下さい。

育成法

基本的な育成方法は通常のコツ理論と同じです。ひたすらコツ練習&コツ回収が基本になります。
一応注意して頂きたいのは、コツを回収するタイミングです。ここだけ意識すれば後は適当でおk。

 

ポイントの低い得能はコツLv2で回収

ポーカーフェイスや逆境や送球など、コツLv2でも回収が余裕な特能は2になった時点で早めに回収して下さい。

「あとで回収すればいいや」と思っていると、高確率で忘れてLv4になってしまった勿体無い!というパターンになりえるので、ここだけは徹底するようにして下さい。

 

デートイベントは全て完走させましょう

紺野などを起用する場合は必ずデートを完走させて下さい。金得が付けば更にワンランク上の選手になります。

ただし、コツ回収がメインになるため、どうしても二股理論は厳しくなります。彼女は1人に絞りましょう。

 

優先順位

パワヒ・アベヒ・広角・盗塁5の4項目は、パワチャレに置いて非常に重要な項目になります。
そのため練習は、小鷹や聖よりも、友沢や東條などを優先するようにして下さい。

また、メンタル練習にコツ[!]が発生していないか、毎週必ず確認して下さい。
体力満タンなら他の練習でも構いませんが、コツ理論に置いて精神コツ練習は非常に重要になりますので、
優先して行うようにして下さい。


あとは猪狩に勝って公式戦で優勝するだけです。

ちなみに、激闘でも問題はありませんが、練習回数を多くした方が回収が捗るので私はパワ学をお勧めします。

 

作成選手サンプル

2014-02-01-004821.jpg

得能24個のパワチャレ専用野手の完成です。基本ステはこんな感じを目標にして下さい。

R中心で組む場合は、基本能力がワンランク下がると思ってください。
しかし、それでも得能20はいけるはずなので、オールA以上の評価にはなります。

ちなみに、サブポジをキャッチャーにしているのは、キャッチャー5を取得するためです。
これも評価が高い得能なので、余裕があれば取得しましょう。

積極盗塁.jpg

育成終了後でも構わないので、積極盗塁は必ず付けましょう。パワチャレを考えるなら必須です。

2014-02-01-011937.jpg

これは昔作った天才型野手なんですが、先ほどの選手はこいつよりもパワチャレのポイントが約400も高いです。
私はこんな感じの選手ばかり作ってたので、正直悔しい気持ちのほうが大きいですw

考察

考察@ 得意守備にも関わらずイベントで盗塁走塁のコツを教えてくれる小鷹はかなり有能
考察A 流し盗塁持ちで、守備Cにしとけば守備職人をくれる中之島もかなり有能
考察B 得能を多くするとなると、どうしても精神ポイントが足りなくなります。
やはり精神コツ[!]練習は優先して行うべき。
考察C 試してませんが、金曜以外だとこの理論は使えないと思います。
今回のハードル ・足アピール凡才、サクセスステ無し
・クリスマスまでに紺野が間に合う
・ラブパワー2回発生
・デートイベント8回で完走
・正月大凶、不眠症
・進路相談野郎からサボり癖
・小鷹の複数イベントは3回までしか発生しませんでした 中之島完走
・東條の金得イベは1回目が2月に発生したのでスルー
・猪狩と勝負:3勝(1ヒット1HR1四球)
・試合全勝:ほぼ全て1試合平均3HRぐらい
次回の予定 ジャスミンのモブコツも併せると面白いかもしれません。別の組み合わせで考えてみます。

タグ:パワチャレ



Rデッキ中心 sa あずき お問い合わせ お知らせ かりん くろがね くろがね商業 ささやき戦術 ちーちゃん ほむら アピールポイント アルヴィン アンケート アーチスト イベント イベントデッキ エキスパート エプロン エミー オールA オールA オールB ガソリンタンク グラウンドレベル コツ コツ育成 コンセプト コンボ ショップ店員 ジャスミン スカウト ストライク送球 センス○ ゼンザイ ドクターK ノーマル バッドステータス パピヨン パワストーン パワチャレ パワフル パワフル学園 フレンド ブログ プロスピ ペナント マキシマム マネージャー ミラージュナックル ラグナロク ラブパワー ランダムイベント ワールド ワールド高校 一球入魂 三森右京 三森左京 三角コンボ 不屈の魂 二股理論 代打の神様 信長 免責事項 六道聖 凛子 初期能力 勝負師 古長 告白 変幻自在 大空 大空美代子 天才型 太刀川 太刀川広巳 威圧感 守神 安打製造機 小山雅 小鷹美麗 川星ほむら 左キラー 強心臓 彼女 御手洗 怪物球威 怪童 恐怖の満塁男 戦国 戦国工業 投手 投手討論 攻略本 文武高校 早川あおい 曜日ボーナス 木曜 木曜日 木村美香 本塁打厳禁 本屋 東條 根霧蘭 樽本 橘みずき 水曜 水着 激闘 激闘チャレンジ 激闘第一高校 火曜 特殊能力 猫塚かりん 球界の頭脳 盗塁ミッション 相互リンク 矢部一族 矢部吾 研究 研究室 神高 節分ゲドー 精密機械 紺野 紺野美咲 練習 美藤千尋 聖ジャスミン学園 肩練習 育成理論 育成記録 能力アップ 芸術的流し打ち 芸農 計算式 試合チケ 試合チケット 試合経験点 課金 走者釘付 超特殊能力 超真魔球改 野手 金曜 金特殊能力 鈴本 鉄人 鉄腕 鎌刈 限定コンプチャレンジ 難易度 青葉 駆杜高校 駈杜高校 驚異の切れ味 高速レーザー 4馬鹿
×

