おすすめサイトの更新情報


文武高校攻略

Baidu IME_2014-2-5_15-47-42.jpg 文武高校総合 追加イベントキャラ その他
文武高校の特徴 守神 悠羽 殴り書きメモ
日程表 神高 龍 2/6改修パッチ内容
研究室 古長 衛士 2/18 デッキ考察
攻略の鍵 武 秀英 文武オールA理論
共通イベント 鎌刈 善二 2/18 文武SA理論@
  矢部吾 一雄 2/18 文武SA理論A
  御手洗 京助 能力アップ理論の育成記
    投手育成理論まとめ
  情報提供求む!

文武高校の特徴

新要素は「学力」と「カリスマ」

学力は文武高校シナリオをクリアするために必須。試合のスタメン起用にも影響する。
カリスマは高いとイベントを優位に進めることができる。








学力 カリスマ
ロボット 驚異的な威光を放つ
現代人 非常に高い
猿人 けっこうある
サル 少しはある
初期 初期

 

新コマンド「研究室」

練習機材のLvを上げたり、能力を上げたり、学力を上げることができる。
運の要素はかなり大きいが、今回のシナリオ攻略の鍵は間違いなく「研究室」が握っていると思われます。

先イベが不利?

定期イベントがかなり先イベに集中しているため、やや先イベが不利に感じるかもしれません。

イベントデッキ組み直し

文武高校では、なんと2月4週にイベントデッキを組み直すことが可能です。
ハイオペした用済みの禿げなどを入れ替えることで更に強力な選手を作成することが可能。
金曜に育成すれば、得能お化けな選手を量産することも難しくは無いはずです。

 

トップに戻る


研究室

1回目:機材レベル+1(種類はランダム)

2回目以降 学力が高いほど成功確率が上がる

練習機材レベルアップ 大成功 体力↑ 練習機材+1×2 チームメイトの評価↑
成功 体力↑ 練習機材+1 チームメイトの評価↑
失敗 体力↑ やる気−1
能力アップ 大成功 野手 体力↓ 各経験点小 ランダムで1つの能力が+5
投手 体力↓ 各経験点小 野手能力スタコンのどれかが+5 or 球速+2 or 変化+1
一応投手能力の方が若干上がりやすくはなっている模様
成功 野手 体力↓ 各経験点小 ランダムで1つの能力が+3
投手 体力↓ 各経験点小 野手能力スタコンのどれかが+3 or 球速+1 or 変化+1
一応投手能力の方が若干上がりやすくはなっている模様
失敗 体力↓ 各経験点小↑ やる気−1(−3)
備考 練習機材と能力アップの成功確率は守神の機嫌学力に依存する。
能力アップは体力が一定数以上無いと選択肢に表示されない。
学力アップ パターン@ 体力↑ 学力小 〜 学力大
パターンA 体力↓ 学力小 or 学力大
パターンB 学力小〜学力大
パターンC 学力小+精神中 or 学力小+技術中 or 学力中+最大値↑+各経験点小 or
学力小+カリスマ大
パターンD 体力↓ 学力小 カリスマ大 守神の評価大
パターンE 体力↑ 学力中 やる気+1 守神の評価小 (ガリ勉が直る)
1打席勝負 勝利 野手 体力↑ 最大値上昇↑ 各経験点小
チャンメコツ2 or 対エースコツ2
投手 体力↑ 最大値上昇↑ 各経験点小
球持ちコツ2 or 緩急コツ2
敗北  
   

 

トップに戻る


攻略の鍵

学力と体力最大値を上げて能力アップの成功率を上げる

育成の鍵を握るのは研究室コマンド能力アップです。

成功率は、学力・守神の機嫌に依存します。また体力が一定以上無いと選択肢から消えてしまいます。
機嫌は完全ランダムっぽいですが、学力と体力最大値は意識すれば上げることが出来ます。

学力は研究室コマンド学力アップとSR武のイベントですぐカンストします。

体力最大値を上げるイベントのオススメは、SR友沢+SR鶴屋のコンボイベントです。(選択肢:やってみる)
これプラス正月の健康祈願でほぼMAXまでいくはず。

その他、木村+友沢の金髪コンボ(選択肢:行く)
猪狩守+猪狩進のコンボ(選択肢:俺にはわからない)等

ただオールAを作るだけなら、能力アップと回復を繰り返すだけでも何とかなります。

共通イベントでカリスマを上げる

カリスマの数値が高ければ、定期イベントで経験点を稼げるので無視することはできません。
(驚異的な威光を放つになったら無視してOK)
かといって監督を追っている余裕は無いので、基本はランダムイベント頼みになります。

例1)共通ランダムイベ:野球の勉強をする
例2)共通ランダムイベ:みんなと話す
例3)古長と鎌刈の喧嘩:ケンカ両成敗 等

究極の選手を作るには?

前半デッキ:得能要員で固める
後半デッキ:SR禿げと他はなるべく後イベで固める

後半デッキのサンプル:SR紺野、SR友沢、SR木村、R木村、R蛇島、SR禿げ
SR友沢は先イベですが、それ以外は全て後イベです。
これでも約3ヶ月間しかチャンスが無いので発生率は低いですが、後半に成功すればかなり強い選手にはなるはず。
また、前半に体力最大値を上げておけば能力アップの効率も期待できます。

野手の場合は、紺野・木村・友沢の金得イベが成功すれば、金得3つ得能20以上オールA+Sも一応射程圏内(?)

投手の場合は、SR神高を中心にデッキを組むと良いかと思います。

2つの理論

文武高校編には2つの理論があります。
1つは機材開発して練習レベルを上げる練習理論。もう1つは、ひたすら能力アップを繰り返す能力アップ理論です。

曜日にも依りますが、
得能も重視する強い選手を作るのであれば前者、単にオールAやSAを作りたいだけなら後者をオススメします。

詳しい育成方法に関しましては別記事にして作成する予定です。

文武高校デッキ考察

デッキに関する質問が多いのでいくつかサンプルを用意しました。随時追加します。
こんな組み合わせもあるけどどう?という方はコメントして頂けると嬉しいです。

前半デッキに関してはオススメしやすいのですが、後半デッキはケースバイケースなので、
そのときの状況に合わせて臨機応変に対応して下さい。

コンボイベントの選択肢に関しましては、パワプロ2013攻略クロパワ様のサイトを参考にして下さい。

赤枠→投手おすすめ 青枠→野手おすすめ 黄枠→両方イケル

おすすめ前半デッキ
デッキ名 キャラ コメント
4馬鹿サンタデッキ サンタあおい、みずき、聖、雅、小鷹、太刀川 最大で球速+9されるロマンの塊みたいなデッキです。
後半の構成が状況によって様々なので、頭を悩ますかもしれません。投手育成時にオススメ。
友沢デッキ 友沢、鶴屋、猪狩守+猪狩進、木村、神高など。誰か1人外して紺野や守神を入れてもOKです。 友沢をベースにしてデッキを構成します。
体力最大値が高い確率でカンストするので、研究室能力アップ理論に最適。
安定型二股デッキ 紺野、友沢、蛇島、木村、武、矢部
(紺野いらないかも)
文武に限らずどこの高校でも使える組み合わせです。
コンボが発生したか否かなどにも依りますが、
後半は武、矢部、蛇島あたりを外せます。
得能重視型の練習理論に最適。
Rデッキ 少豪月、大塔、滝本、柳鉢、久方 Rのみで得能無視のオールAを作りたい場合にオススメ。
体力最大値がカンストするので能力アップが捗ります。
神高デッキ 神高、鈴本、友沢、猪狩守 現状もっとも安定するであろうデッキです。
神高+友沢のコンボはかなり強力
     
おすすめ後半デッキ
デッキ名 キャラ コメント
水着あおいデッキ 水着あおい、太田、太刀川 あおいのコンボに重点を置いた組み合わせです。
残り3枠は状況に合わせて考えて下さい。
神楽坂デッキ 神楽坂、蛇島、友沢 神楽坂をブーストさせる前提の組み合わせです。
前半友沢デッキとセットで使えます。
樽本デッキ 樽本、朱雀 樽本をブーストさせる前提の組み合わせです。
水着あおいデッキと組み合わせると丁度いいです。
野球マンデッキ 野球マン1号2号3号、太刀川、小鷹、(太田) 後半に球速・変化アップはかなり大きいです。
ワンチャンス賭けてみたい状況時にオススメ。
後半二股デッキ 紺野、SR木村、R木村、友沢軍団など 木村からデートイベントとエピローグ経験値だけ貰ってしまおうという下衆なデッキです。紺野とのデートイベントが上手くいってるときにオススメ。
後半ハイオペデッキ 禿げ、後イベ中心のデッキ ハゲに全てを賭けるデッキです。組み合わせ方が難しいかもしれません。
     

 

日程表

2年 3年
日付 先イベ 後イベ 日付 先イベ 後イベ
8月1週 矢部吾 武と出会う
学力が少し上がった
  4月1週    
8月2週 鎌刈 古長 神高と出会う
カリスマが少し上がった
  4月2週 定期試験に向けて
※各経験点↑
 
8月3週 守神と出会う   4月3週    
8月4週     4月4週    
9月1週 守神から3倍ギブス   5月1週    
9月2週 研究室コマンドが使えるようになる   5月2週 定期学力テスト  
9月3週     5月3週    
9月4週     5月4週    
10月1週 クーデター神高   6月1週    
10月2週     6月2週    
10月3週 矢部吾と神高   6月3週    
10月4週     6月4週   研究室コマンドが使えなくなる
11月1週 神高と10球勝負
勝利:カリスマ筋力技術↑
敗北:
  7月1週   地方初戦
やる気+1 ※各経験点↑
11月2週     7月2週    
11月3週     7月3週   地方決勝(戦国工業)
11月4週     7月4週    
12月1週 勉強会
学力が少し上がった
  8月1週 決意表明
※各経験点↑
※守神の専属助手の場合は体力などがアップ
甲子園初戦
      8月2週   甲子園決勝(壱琉高校)
12月2週     11月1週 エピローグ(共通)
※各経験点↑
12月3週 定期学力テスト   ※各経験点↑はカリスマの称号によって変動

共通イベント

・スカウトと出会う
・キャプテンの仕事
・よくねれた
・あまり眠れなかった
・チームメイトと一緒に練習
・ボールが足りない
・練習がうまくいった
・練習がうまくいかない
・スカウトの視察
・進路相談のクソ野郎
・オイラの華麗なバッティングを見せるでやんす

文武共通イベント
・キャプテンとしての責任感
・古長の力を増す秘術
・武に相談
・鎌刈の実験
・古長と鎌刈の喧嘩
・勉強会2回目
・あまり眠れなかった→ガリ勉
・今日ぐらいサボってもいいや→ガリ勉直る
12月4週 クリスマス  
1月1週 初詣  
1月2週    
1月3週    
1月4週    
2月1週 矢部吾のベンチ入り
・部員全員を説得する
成功:※各経験点↑
失敗:カリスマ↓
・あきらめる

→何も無し
 
2月2週 バレンタイン  
2月3週   練習試合(激闘)
勝利→カリスマ中
2月4週   イベントデッキ組み直し
3月1週    
3月2週    
3月3週    
3月4週    

 

週刊 ファミ通 2014年 2/20号 [雑誌]

週刊 ファミ通 2014年 2/20号 [雑誌]

週刊ファミ通2014年2月20日号(2月6日発売)のDLC付録では、『実況パワフルプロ野球2013』(PS3版/PS Vita版)のレアキャラクターが手に入るお得なコードと、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の連載記事“エオルゼア倶楽部”のまとめ記事が見られる電子書籍のコードがついてくるぞ!

http://www.famitsu.com/news/201402/04047605.html

R守神のシリアルコードらしいです。
390円、通常配送無料でやんす。

トップに戻る


2/6 改修パッチ内容

サクセス

・「文武高校」を追加
・イベントキャラを追加
「牟良咲 凛子」のイベントを上方修正
・「美藤 千尋」のイベントが、「聖ジャスミン学園」以外では発生していなかった不具合を修正
・「[エプロン]早川 あおい」SRのイベントにて、時間処理が正確になされていなかった不具合を修正
・「[浴衣]小山 雅」SRのイベント「ベストカップル?」にて、「逃げ球」「チャンス5」「盗塁5」の特殊能力をすでに獲得していた場合、コツの代わりに経験点を得られる処理を追加
・「[エプロン]橘 みずき」SRのイベントで、デッキに差していない猪狩守が登場してしまうことがある不具合を修正
・「お知らせ」の表示方法を変更

イベントキャラ追加

[N,R,SR]守神 悠羽
[N,R,SR]武 秀英
[N,R]矢部吾 一雄
[N,R]御手洗 京介

文武高校追加キャンペーン

文武高校で選手を作成すると、ボーナスとして以下のアイテムを貰える。
作成人数10人目 → 文武チケット
作成人数20人目 → パワストーン
作成人数30人目 → 文武R98%チケット(たぶん)
その他 → グラウンドの土 or 調子MAXドリンク or 思い出の砂時計

パワチャレ

コンプチャレンジ中級の超特殊能力がアップデート。限定コンプチャレンジアップデート。

オンラインあれこれ

・「パワチャレ選手取得」機能を追加
⇒パワチャレへ登録した選手をダウンロードすることができます

マイライフ

・彼女候補の「八代 麻耶」に遠征中に電話をすると、麻耶の服装が途中で変わる事がある不具合を修正

トップに戻る


殴り書きメモ

特典

パワスタ連動特典 R神高
攻略本シリアルコード R神高

新要素カリスマ

カリスマを上げることで、イベントの内容が有利になることがある。
カリスマは、監督と話したり、武などのキャライベントによって上げることが可能。

監督と一緒に練習するとカリスマが少し上がる

キャプテンの仕事
・練習を指示する
→ カリスマがある:技術や精神などが上がる
カリスマが足りない:精神小、やる気−1
・みんなと話す
→ カリスマがある:カリスマ小アップ、チームメイトの評価アップ
カリスマが足りない:
・一人で練習する

カリスマレベル

・初期
・少しはある
・けっこうある
・非常に高い
・驚異的な威光を放つ

学力レベル

学力レベルが足りないとベンチ入りできず、スカウトの評価が足りていてもプロ入りできない

・初期
・サル
・猿人
・現代人
・ロボット

研究室

1回目 機材レベル+1(種類はランダム)
2回目以降 以下の選択肢

・練習機材レベルアップ
→ 成功:体力↑ 練習機材+1(種類はランダム) チームメイトの評価アップ
→ 大成功:体力↑ 練習機材+1×2(種類はランダム) チームメイトの評価アップ
→ 失敗:体力↑ やる気−1

・能力アップ(守神の機嫌によって成功率が変化する模様)
→ 成功:体力↓ 各経験点小アップ (野手)ランダムどれか1つの能力が+3 (投手)
→ 大成功:体力↓ 各経験点小アップ (野手)ランダムどれか1つの能力が+5 (投手)
→ 失敗:体力↓ 各経験点小アップ やる気−1〜4

・学力アップ
→ @体力↑ 学力中アップ
→ Aカリスマ大アップ 学力小アップ

文武専用ステータス「ガリ勉」

ランダム共通イベ、あるいは研究時にランダムで付く模様
勉強効果が上がる代わりに研究しか出来ないターンが発生する

イベントデッキを組み直すことが可能!

2月4週の後イベでイベントデッキを組み直すことが出来ますw

次のシナリオは戦国工業

2014-02-06-150935.jpg

2014-02-06-150942.jpg

2014-02-06-150946.jpg

2014-02-06-150950.jpg

2014-02-06-150958.jpg

信長は得意球速っぽいですが、コツは無い模様。

文武高校記念キャンペーン

文武高校でクリアする度にグラウンドレベル+1

以下のどれか1つ
・調子MAXドリンク×1
・グラウンドの土×1

トップに戻る


情報提供について

情報提供して頂ける方は、当記事下方に設置されてる本文のみのコメント、
あるいは、メールフォームTwitterのどれかをご利用下さい。
情報が重複していても構いませんので、ご気軽にコメントして下さい。

イベントキャラ情報のみテンプレを用意しました。

テンプレ

キャラ:
イベント:
イベント詳細:



例)
キャラ:SR紺野美咲(後イベ)
イベント:ドキドキ(1回目)
イベント詳細:
・告白→ 彼女になる、体力アップ、評価大、筋力小、技術小、初球○取得
・遅いから帰る
・冗談でごまかす

コメントを使用する際のルール

★質問等を頂いても管理人から返信は基本的に行いません★
必ず返信が欲しい場合はお問い合わせフォームをご利用ください。
★原則情報提供のみの使用に限らせて頂きます★
管理人との雑談を希望される方はTwitterでフォローをお願いします。
★外部サイトのURLを貼るなどの宣伝行為はお控え下さい★
相互リンクを希望する方もお問い合わせフォームをご利用下さい。
★コメントにて削除依頼、批判、苦情等は受け付けません★
こちらもお問い合わせフォームをご利用ください。
★ルールに反したコメントは予告無く削除する場合が御座います★
予めご了承ください。

学力は



猿→猿人→現代人→ロボットだったと



いつかわかりませんが矢部吾が試験に落ちてレギュラー落ちしたときに部員を説得して、ベンチ入りさせるイベント(定期!?)があって、カリスマがないとダメみたいです


また3月前後にイベントデッキを変更できるイベントもありました

学力カンスト時に研究室で学力アップ選択時
体力小↑ やる気+1(+2以上の可能性あり) ガリ勉消去

ランダムイベ 今日はキャプテンの仕事をやっておくか 練習を指示する→技術中↑

キャラ:武 秀英
イベント:新作戦でGO!
イベント詳細:
・桶狭間作戦って?→カリスマ小↑、学力小↑、秀英評価中↑、敏捷小↑、精神小↑、体当たり取得
・長篠作戦って?

ランダムイベ
古長と鎌刈がケンカしている
・2人の言い分を聞く→カリスマ↑、精神小↑
・なんとか和ませる
・ケンカ両成敗

キャラ:武 秀英
イベント:気は優しくて力持ち
イベント詳細:
・おごる→足りた:カリスマ中↑、疲れ↑、秀英評価中↑、いいヤツ
・割り勘

キャラ:神高
イベント:神高の新魔球?
イベント詳細:
・ほめる→疲れ↑、神高評価中↑、精神中↑、やる気↓、慎重打法
・やめさせる
・別の案を出す

管理人よりコメント

情報提供ありがとうございます。
今からまとめますので今しばらくお待ち下さい。

守神ちゃんのイベント情報求む!by管理人

キャラ:御手洗(R)
イベント:注意一秒ケガ一生(複)
イベント詳細:
・一回目→ケガしにくさコツLV2
・二回目→学力小↑、疲れ↑、御手洗評価中↑、精神小↑

鎌刈と古長の喧嘩 喧嘩両成敗 カリスマ中↑

キャラ:守神(SR)
イベント:好奇心ネコを殺す(複)
イベント詳細:
・一回目→評価小↑、技術小↑、逆境

カリスマレベル『驚異的な威光を放つ』を確認

キャラ:守神
イベント:我がしもべに命令よ!(複)
イベント詳細:
・一回目→疲れ↑、精神小↑

守神の『我が〜』の続き
二回目→疲れ↑、精神小↑

守神『好奇心〜』
二回目
・聞いてみる→恋人・・・じゃなくて専属助手になった。(告白イベ成功?)評価中↑、精神小↑
・触れないでおこう

学力ロボットレベル時に研究室で学力選択→ガリ勉が治る、疲れ↑、守神評価小↑

好奇心猫を殺すの情報上がってますけど
こちらSR森神の二回目の聞いてみるで上の情報に加えてローボールヒッターコツLv3も確認しました

SR武 チャンスはピンチ?4回完走でチャンス5確認しました

SR武 
イベント:勉強を教えてやる(3回)文武限定
詳細:クイズに正解すると学力とかカリスマとかあがります。

イベント:プロスピ対決(2回)
選択肢なしで、2回目に対左打者のコツもらえます

イベントのまとめが間違っていました。
守神の『我が〜』は疲れ↓ではなく疲れ↑です

守神ちゃん初詣でおみくじ引いてくれませんね
代わりに喫茶店に行くようです
SR守神 体力↑(回復量未確認) 技術小↑

大凶引くリスクないのはいいんですがセンス×消せないのは痛い・・・

甲子園優勝でデッキに入れてない神高から全部かなりのポイント
練習試合は学力がないと応援席になる
(だいだい初プレイでグランドレベル上がる前に天才出るなよ(;_;))

キャラ:SR守神
イベント:デート[複]
イベント詳細:
・1回目 大 学 カリスマ小↑ ゆうちゃん小↑ 技術小↑ (やる気上昇未確認)
・2回目 喫茶店 体力小↑ ゆうちゃん小↑ 技術小↑ やるき+1
・3回目 遊園地 体力小↓ 敏捷小↑ (やる気上昇未確認)
・4回目 公園 カリスマ小↑ 体力小↓ 精神小↑ やる気-1 意外性コツLv2
・5回目 実験室 体力中↓ レーザービーム取得 アベレージヒッターコツLv2
(多分レーザーの金特ですかね・・・)

4回目と5回目の間にマシンが暴走して〜とデートを断られました。ランダムなのか固定なのか不明。イベント表記なし
・マシン暴走 体力小↓ 筋力小↑ 技術小↑

↑追記 3回目以降のゆうちゃんの評価上昇も未確認です(カンストしてしまっていたので)

更新しました!情報提供感謝です!

キャラ:R武 秀英
イベント:新作戦でGO!
イベント詳細:
・桶狭間作戦って?→
・長篠作戦って?→カリスマ小↑、学力小↑、秀英評価中↑、技術小↑、精神小↑、満塁男取得

2月3週の練習試合で勝利→カリスマ中↑

古長と鎌苅の喧嘩
2人の言い分を聞く→カリスマ中↑、精神小↑、やる気−1
なんとか和ませる
ケンカ両成敗

キャラ:武(SR)
イベント:勉強を見てやろう(複)
イベント詳細:土佐日記の作者は?
・兼好法師
・在原業平
・紀貫之→カリスマ中↑、学力中↑、評価中↑

SR守神のページ穴埋めに
1回目 学力小↑
3回目 ゆうちゃん評価小↑
4回目 学力小↑ 体力小↓ 

元旦喫茶 学力小↑ 評価変動なし

バレンタイン 学力小↑ 体力大↑ ゆうちゃん評価中↑ 技術小↑ やる気-1

ランダムイベント
古長と鎌苅の喧嘩
2人の言い分を聞く→カリスマ中↑、精神小↑、やる気−1
なんとか和ませる→カリスマ小↑、精神小↑
ケンカ両成敗

2月1週
カリスマレベル「非常に高い」で部員全員の説得に成功しました

ガリ勉は医者の治療で治る 

すみません。眠いので明日更新します
by管理人

キャラ:R武 秀英
イベント:新作戦でGO!
イベント詳細:
・桶狭間作戦って?→カリスマ小↑、学力小↑、秀英評価中↑、敏捷小↑、精神小↑、体当り取得
・長篠作戦って?→カリスマ小↑、学力小↑、秀英評価中↑、技術小↑、精神小↑、満塁男取得

矢部のレギュラー落ちイベント
カリスマがソコソコあるで成功しました

キャラ:守神SR
金得:高速レーザー確認

エプロン4人コンポSR
イベント:草食系女子
キャッチャー、パワーヒッター、広角コツLV5確認

武(SR)のクイズの答えに
「朝三暮四」ありました(2回目で出てきた)

守神SR デートイベントで高速レーザー確認しました

共通イベ関連以外は更新しました。
抜けてるところがありましたら申し訳ございません。

一応ちょくちょく更新しているのですが、シーサーのサーバーがポンコツゆえページの更新が遅れることが頻発してるみたいです。
あれ?と思ったらF5か専用ブラウザの【更新】をしてみると正常に反映されるかもしれません。

SR武のピンチはチャンスのイベント4回完走して成功もしたのにチャンス5が取得できず、チャンスのコツ3でした。
ちなみにチャンスはコツもなく、特能取得もしてませんでした。

またクイズの答えで自分も2回目に「朝三暮四」出ました。
他の選択肢一つは「五里霧中」でしたが、もう一個は忘れました。

キャラ:神高
イベント:神高の新魔球?
イベント詳細:
・ほめる→
・やめさせる→体力↓、筋力中↑、変化球中↑
・別の案を出す→

神高の評価がMAXだったため、神高評価↑もあるかもしれません

SR武 勉強を見てやろう(複)
日本三景に含まれないのは次のうちどれ?
1、天橋立(あまのはしだて)
2、三保の松原(みほのまつばら)
3、厳島(いつくしま)

正解:2、三保の松原
カリスマ中↑、学力中↑

イベント SR武 勉強を見てやろう(複)
土佐日記を書いた人物は次のうちどれ?

答え 紀貫之
カリスマ中↑ 学力中↑

研究の能力アップで、すでにSまでカンストしている能力があると、

研究が成功しても、経験点だけで能力が上がらないことがある。

ちなみに、S能力はスタミナでした。


学力が多分MAXかそれに近い時に研究で学力を選ぶと神高そっくりのロボットと対戦させられる
それでHR打ったら体力↑やる気↑各ポイント↑でチャンスメーカーのコツ2だった

情報提供ありがとうございます。

・カンスト時に能力が上がらないのは全てのイベント等に共通して起こります。
・ロボットとの対戦に関しましては後ほど検証致します。

神高R.鈴本SRコンポ、心理戦
俊敏中、技術中、ローボールヒッターコツLV2確認

情報提供ではないですが、上の表の学力とカリスマが逆になっています

情報提供&ご指摘ありがとうございます。

・ロボット対戦は現代人でも発生しました。
・武のチャンスコツ3は失敗したパターンです。成功するとチャンス5 or 勝負師が付きます。

武のピンチはチャンス4回目で、まれにチャンス5にプラスしてモテモテが付きます。

必要な情報か分かりませんが、クリアしたら文武ガチャチケットもらえました。

投手にて、武のピンチチャンスイベントで裸になったあと、おまわりさんに通報されてピンチ3のコツというパターン食らいました

イベントページ埋まってなかったので
SR守神、4回目のデートで寸前× 逃げ球コツLv1付きました(投手)
赤特付くのは厳しいですね

更新しました!情報提供感謝です!

SR守神 5回目のデートで広角打法のコツ3のみでレーザービームを取得できませんでした。
参考までに3年5月2週、主人公は外野手で肩Cです。

デッキ組み直しでSRエプロンあおい→Rあおい
と代えても評価は維持されていました。
シンカー+2ブースト用のつもりだったので、
3月1週から変化タッグできて得した気分…

友沢中心より太刀川小鷹橘六道の4人の方がおすすめかもしれませんね
4人イベント+太刀川小鷹イベント+小鷹六道イベント+橘六道イベントとコンボが多い上にもらえる経験値とコツが多く
太刀川のSR以外は比較的入手しやすいので猪狩兄弟友沢鶴屋木村あたりのSRよりはハードルが低いと思います
六道と橘はコスチュームごとに固有イベントがあることと後半は太刀川早川でもコンボがあることを考えれば安定してます

12歳ちゃん更新しました。

デッキ組み換えの際の評価に関しましては、今後検証いたします。
1,2人だけ変えたときは変動なしなパターンが多いように思えます。

4馬鹿サンタデッキは私も注目しています。
http://pwpr2013.seesaa.net/article/388179840.html#a1
まだ1回しか試していませんが、こちらが4馬鹿サンタで作った選手です。
ハマれば禿げ成功並の選手になりそうですね。

投手で作成したときに戦国工業に負ける可能性が高い気がするのですが気のせいでしょうか?
少なくとも自分で投げたりCOMに任せたときに味方が点を取ってくれにことがよくあります
1失点の負けがザラです(その1失点もCOMが投げて打たれた長打だったり)
今までの4校に比べてそのへんの考察も可能でしたら提供していただけるとありがたいです。
ひょっとしたら鶴屋はもちろん、神童や太刀川、神高より信長の方がCOM的には査定がいいのかもしれません

信長が強いというよりは文武が弱いからだと思いますが…。
ある程度情報が集まったらシナリオ比較表の方に文武高校も追記します。

鎌刈・古長・神高・矢部吾の各イベント情報募集中です!

キャラ:SR友沢+SR神高
イベント:世界の半分
イベント詳細:
・負けるたびに〜 →友沢・神高評価上がった。筋力・技術・変化・精神かなりあがった。牽制○取得


上記は投手時
以下は野手時

キャラ:SR友沢+SR神高
イベント:世界の半分
イベント詳細:
・負けるたびに〜 → 疲れがたまった。友沢・神高評価上がった。筋力・敏捷・技術・精神かなりあがった。ゲッツー崩し取得


キャラ:SR神高、R友沢
イベント:世界の半分
イベント詳細:
・負けるたびに〜→疲れ↓(少) 友沢評価↑ 神高評価↓ 筋力↑↑ 技術↑ 変化↑ 精神↑ やる気+1



キャラ:SR神高
イベント:他校を偵察
イベント詳細:

・ノリノリで芝居を続ける→カリスマ小↑ 神高評価↑ 技術小↑ チャンス4取得(野手)

・仕方なく芝居を続ける→

・他人の振りをする→カリスマ小↑ 学力小↑ 神高評価↓ 監督評価↑ 精神中↑ チームメイト評価↑ 逆境○取得(野手)

武との勉強イベントで、三回目、視差と秒で粘り打ちがつきました。当サイトを見ながら選択肢が出た状態で放置していたのですが、まさかそれが理由じゃないですよね……。一応報告しておきます。

 コメントを書く


コメント:




Rデッキ中心 sa あずき お問い合わせ お知らせ かりん くろがね くろがね商業 ささやき戦術 ちーちゃん ほむら アピールポイント アルヴィン アンケート アーチスト イベント イベントデッキ エキスパート エプロン エミー オールA オールA オールB ガソリンタンク グラウンドレベル コツ コツ育成 コンセプト コンボ ショップ店員 ジャスミン スカウト ストライク送球 センス○ ゼンザイ ドクターK ノーマル バッドステータス パピヨン パワストーン パワチャレ パワフル パワフル学園 フレンド ブログ プロスピ ペナント マキシマム マネージャー ミラージュナックル ラグナロク ラブパワー ランダムイベント ワールド ワールド高校 一球入魂 三森右京 三森左京 三角コンボ 不屈の魂 二股理論 代打の神様 信長 免責事項 六道聖 凛子 初期能力 勝負師 古長 告白 変幻自在 大空 大空美代子 天才型 太刀川 太刀川広巳 威圧感 守神 安打製造機 小山雅 小鷹美麗 川星ほむら 左キラー 強心臓 彼女 御手洗 怪物球威 怪童 恐怖の満塁男 戦国 戦国工業 投手 投手討論 攻略本 文武高校 早川あおい 曜日ボーナス 木曜 木曜日 木村美香 本塁打厳禁 本屋 東條 根霧蘭 樽本 橘みずき 水曜 水着 激闘 激闘チャレンジ 激闘第一高校 火曜 特殊能力 猫塚かりん 球界の頭脳 盗塁ミッション 相互リンク 矢部一族 矢部吾 研究 研究室 神高 節分ゲドー 精密機械 紺野 紺野美咲 練習 美藤千尋 聖ジャスミン学園 肩練習 育成理論 育成記録 能力アップ 芸術的流し打ち 芸農 計算式 試合チケ 試合チケット 試合経験点 課金 走者釘付 超特殊能力 超真魔球改 野手 金曜 金特殊能力 鈴本 鉄人 鉄腕 鎌刈 限定コンプチャレンジ 難易度 青葉 駆杜高校 駈杜高校 驚異の切れ味 高速レーザー 4馬鹿
×

