おすすめサイトの更新情報


文武投手育成理論まとめ

2014-02-12-205317.jpg

ごちゃごちゃしてて分かりづらかったので、まとめました。

関連記事:SA理論@SA理論A

育成法まとめ

能力アップ理論

その名の通りひたすら能力アップを繰り返す理論です。
そこそこ運がよければ凡才禿げなしグラウンドレベル1でもSA作成が可能です。
グラウンドレベルが低い段階で軽く流してSAを作りたい方にオススメ。

育成法は、

@10月ぐらいまでに紺野の評価を★4にする
A学力を現代人〜ロボットにする
B能力アップと紺野デートを繰り返す

デッキはコンボ重視で組みます。

練習理論

パワチャレ仕様の変化球型投手や金得持ちSAを狙うなら練習理論が最適です。
安定しそうな感じがしますが、実は練習機材Lv次第なのでそこそこ運頼みです。
グラウンドレベルが30になったら挑戦しましょう。

パワチャレ仕様を作る場合の育成法は、

@[!]を追いつつチームメイトの評価を上げます。練習は機材レベルを上げるため変化球を優先。
A学力を上げる最中に幼女の機嫌が良かったら機材開発を頼みます。ここで変化球練習を引ければ勝ちです。
Bコツを回収しつつ、変化タッグを繰り返します。練習状況がイマイチなときは幼女の元へ行き、
体力が無いときは機材開発、体力が余ってるときは能力アップをします。(機材開発は2月4週までを目処にしましょう)

デッキは得意変化球練習で固めるなど、育成方針を明確に定める必要があります。

ミックス理論

練習と能力アップの両方を行う理論です。
タッグ練習が良いか、能力アップが良いか、状況状況に応じて使い分ける判断力を要します。
グラウンドレベルが高ければ最も安定します。

@10月までに紺野の評価を★4まで上げる
A学力を上げつつ、コツを回収しつつ、チームメイトの評価を上げる。12月中ぐらいまでに現代人になればOK。
B2月4週まではタッグ練習を多めに行います。(機材Lvや能力によっては能力アップも使います)
C3月からは能力アップと練習を半々ぐらいの割合で行います。ここからは完全にケースバイケースです。

デッキは神高を中心としたコンボ理論がオススメです。

一応、「ケースバイケース」の部分が分かりづらいという声が多かったので回答します。

「ケースバイケース」という便利な言葉で逃げてしまいましたが、状況によってタッグ(コツ)練習の方が得なのか、成功確率を考慮した能力アップの方が得なのか、どっちを選択すべきかはその都度計算する必要があります。

例えば、パーム1球種のLv4のときにシングル変化タッグ(機材Lv3)の場面だとしたら、練習なら変化と技術あわせて大体50〜60ぐらいかな?パームをLv5にするには大体100ポイントぐらい必要だから、成功確率も考慮してこの場面なら変化タッグを優先しよう! みたいな感じです。

成功確率が絡んでる時点でどっちの方が正しいか何て誰にも分かりませんので、ある程度は勘で決めてOKです。
要は選択肢を複数持つことがこの理論には必要で、常にその意識を持って育成しましょう、ということです。

どの理論を選択するかは育成方針に依りますが、最も安定してSAを作れるのはミックス理論です。
得能重視やパワチャレ仕様の投手を作りたいなら、練習理論の方がたぶんいいです。

共通イベント

全ての育成法に共通するのは、カリスマをなるべく早く驚異的な威光を放つにするということです。

神高を25点以内に抑えて、幼女絡みでカリスマが上がって、激闘との練習試合に勝てば余裕ですが、
すべて上手くいくことの方が珍しいと思うので、驚異的な威光を放つになるまでは、
共通イベントはカリスマが上がる選択肢を選びましょう。

ちなみに、監督の評価を★4にすると、練習後の監督と話すイベントでカリスマが中程度あがるようになります。
後半どうしても間に合わなそうなときは利用すると良いでしょう。

神高友沢デッキ

Baidu IME_2014-2-15_1-30-0.jpg;

最も安定するのは、神高と友沢を中心としたコンボデッキです。前半はこんな感じ。

Baidu IME_2014-2-15_1-32-52.jpg

後半はブースト要員を軸に組む必要があります。
得意変化の中であおいが一番いらないので、私は最近ずっとこのデッキでやってます。

育成方法はミックス理論か能力アップ理論にマッチします。

サンプル選手

2014-02-13-165318.jpg

2014-02-13-202252.jpg

2014-02-14-171903.jpg

2014-02-14-194606.jpg

4連続でSA級の選手を作ることに成功しました。かなり安定します。
一番上は5枠だったので鈴本を抜いてますが、それ以外はすべて同じデッキです。

しかし、やはり得能がしょぼくなるので、パワチャレ基準で言うとイマイチです。
とりあえずSAミッションをクリアしたい人向けのデッキです。

4馬鹿サンタデッキ

Baidu IME_2014-2-15_1-48-11.jpg

デッキがあまり揃っていなくても4馬鹿サンタさえいればOKという比較的優しいデッキです。
ただし、理論自体は運要素が強く上級者向けの内容になっています。

4馬鹿イベ+女子パワー+サンタみずきイベで最大球速+9です。
その他にも、みずき+聖、あおい+太刀川、太刀川+小鷹のイベントが発生します。

ただし、4馬鹿イベと女子パワーでエラー回避や守備力を引いてしまう可能性もあるので安定はしません。
後半に禿げを入れて170キロのSAを狙うなど、ワンランク上の選手を作りたい方におすすめです。

サンプル選手

2014-02-13-202131.jpg

何度か試しましたが、ある程度成功したのはこの選手だけでした。
(後半デッキ:水着あおい、太田、樽本、朱雀、紺野、太刀川)

ロマンはありますが、砂なしでやるにはちょっとしんどいかもしれません。

パワチャレ仕様型のデッキ

Baidu IME_2014-2-15_2-2-0.jpg

前半はこんな感じ。あおいの種類は問いませんが、エプロンかサンタが良いと思います。
ハイライトしている4人は固定です。SR神高を入れられる場合は阿畑を外して入れましょう。

なぜ山口と太刀川が固定かと言うと、文武は後イベが圧倒的に有利だからです。
他校だと完走しやすい朱雀の金得イベも文武では沈黙します。

山口の金得イベは対ピンチを前もって所持していると成功確率が上がります。
太刀川の金得イベは友沢と似ていて、やる気と体力依存っぽいので、やる気ぐらいは高めにキープしたいです。

Baidu IME_2014-2-15_2-2-45.jpg

後半は太田を外して変化ブースト用のキャラを入れます。Rにこだわらず、SRやNでもOKです。
その他のキャラは、あおいの種類以外はなるべく変えず、基本的にはそのままのデッキで後半に臨みます。

ちなみにこのデッキ構成は試合で物凄く苦戦します。乙女学園に延長完封負けしたときは戦慄しました。
全試合ピンチャンか8回以降でやった方が無難です。

サンプル選手

2014-02-14-160624.jpg

練習理論で臨みました。

金得ついたので良かったですが、得能の数が物足りないですね。
金曜なら鈴本を入れてもいいかもしれません。

かけのもりの方が面白いですが、こっちの方が安定はしそう。

ちなみにこれらのサンプル選手は一度も砂を使ってませんが、
能力アップと砂を繰り返せば、禿げに頼らなくてもバケモノみたいな選手ができると思います。

追記

好評と不評どちらもあるみたいなので、ちょこっと後書きです。

まず「おかげさまでSA作れました!」と報告して下さった皆様、ありがとうございます。
個別に返信はしていませんが、お問い合わせから頂いたメールは全て拝見いたしております。

一方で、「運頼み過ぎ!」や「どんなに頑張ってもSAできない!」という意見も3通いただきました。
ご指摘ありがとうございます。

メールで3通きたということは実際はその100倍以上は同じ意見を持ってる方がいるかと思います。
今回はそんな方々に向けて、最低限必要な項目を考察していきます。

デッキ

さすがにRばかりのデッキで「SA作れない!」と苦情を言う方はいないと思いますが、念のため。
一通りはSRが揃っていないと凡才禿げ無しSAは無理です。オールAならRだけでも可能です。

とりわけ重要になるのは、SR紺野とSR神高とSR友沢と、後半に使うSRあおいです。
1枠はフレから借りるとして、この中のうち3人を所持していれば多分何とかなります。

しかし、やはり紺野はLvによる格差が大きいので、Lv1だとハードルがかなり上がります。

ちなみに私の前半デッキは、SR紺野D、SR鶴屋F、SR友沢B、SRアフロ猪狩@、SR鈴本@、SR神高@です。
鶴屋だけ少し高いですが、選手キャラに関してはLvに多少開きがあっても大して変わらないです。
また、アフロ猪狩と通常猪狩もオリジナル変化のイベントがあるかないかの差なので、SAを作成する上では変わりません。

後半デッキについては後述します。

初期能力の選別

厳選という程ではないですが、ある程度強い凡才を引くのは必須です。
せいぜい10分ぐらいのリセット時間でしょうし、ここはがんばって下さい。

具体的な初期能力のハードルはサクセスステータスにも依るので申し上げづらいところですが、
球速アピなら137、コントロール35以上、スタミナ30以上ぐらいでしょうか。
もちろん、センス○やいいヤツが付いていれば、ハードルは低くしてもOKです。

カリスマ

できれば4月2週の定期イベントまでに驚異的な威光を放つにして下さい。
運に左右されてしまうところですが、そこまで難しくは無いはずです。

また、割と鬼門になるのが神高と勝負だと思いますが、最低でも20点以内に抑えましょう。
たぶんですが、ここでミスることの多い方は変化球や全ストに頼り過ぎです。

試合

最低限、ノーマル・ピンチ&チャンスか8回以降操作で甲子園決勝進出がハードルです。
これが無理という方はかなり厳しいです。

もちろんエキスパで勝てるならそうして頂いた方が良いですし、
ノーマルでも自操作で抑えられるならそっちの方がポイントは稼げます。

ちなみに私は育成の順調度に依るのですが、
地方1回戦:自操作
地方決勝戦:ピンチャン
甲子園1回戦:8回以降操作かピンチャン
甲子園決勝:8回以降操作か自操作

こんな感じにしています。育成が順調なら8回以降操作にして確実に勝つようにしています。

デッキ入れ替え

前半デッキに関しては真似してもOKですが、後半デッキを丸々同じにするのはちょっと待って下さい。
何度も繰り返し言うようですが、後半デッキはブーストするキャラを中心にデッキを組み直す必要があります。

変化球をブーストするのか球速をブーストするのか、またはコントロールをブーストするかはそのときの育成に依ります。

また、ブースト要員ですが、私は一番いらないRあおいを使っていますが、そこは自由にして貰って構いません。
そしてそのブースト要員によってデッキは変わるはずなので、その都度何がベストなのか考えましょう。

SR紺野、SR水着あおい、Rあおい、R太田、SR鈴本、SR神高

私の後半デッキはこんな感じになることが多いです。
SR鈴本を入れているのは、神高と鈴本のコンボが発生しづらいため後半までモツれるパターンが多いからです。
(SR神高をフレに借りているからというのも有ります)

運要素

運要素強すぎ!と思われる方も多いかと思いますが、テンテンと比べれば全然マシなレベルです。

主に運に頼るところは研究室の能力アップと考える方が多いかと思いますが、
合計で球速+4・コントロール+10ぐらい引ければ何とかなります。そこまでハードルは高くありません。

砂なしのハイオペと違って、能力アップは複数回サイコロを振ることができます。
10回振って10回思い通りの目を引くのはハイオペで成功するより厳しいですが、
平均的な成功回数は確実に安定するはずです。そしてその平均的な成功回数で問題ないです。(大体3割〜5割程度)

どちらかと言うと能力アップよりもイベントの引きの方が重要です。
友沢鶴屋のコンボイベント、紺野とクリスマス、できればハラハラドキドキ。ここらへんは発生させたいです。

あと、何気にストレスになるのが紺野とデートです。
これも絶対クリアしなければならないハードルなのですが、8回ぐらいまでモツれると結構ギリギリになります。

終わりに

これらの全ての項目(ハードル)を満たしているにも関わらず、SAにカスリもしない人は確実にどこかミスってます。

例えば、ブースト込みで考えて総変化14は余裕でクリアできるのにも関わらず、変化タッグ練習を続けて実行する、
あるいは、変化タッグとコントロールタッグがあるとして、迷わず変化タッグをチョイスしてしまうなど。

どうしても鶴屋は産廃なイメージが強いですが、文武の出現によって産廃から友沢の糞レベルまでには格上げされてます。
前半の鶴屋コントロールタッグは割と重要です。活用しましょう。

また、たぶん多いのが体力の調整ミスです。
体力は満タンにすることを意識せず、イベント等で上がる可能性があることを考慮しましょう。

基本的な流れは、
@タッグ&コツ練習やイベントのポイントで基礎能力をガンガン上げる
A球速140後半、コントロールD~Cぐらい、変化6ぐらいになったら能力アップを多めに実行する
B能力調整

こんな感じです。もちろん臨機応変に能力アップと練習を使い分ける必要があります。

以上ッス。全然ちょこっとじゃなかったですね。

タグ:文武高校 sa



Rデッキ中心 sa あずき お問い合わせ お知らせ かりん くろがね くろがね商業 ささやき戦術 ちーちゃん ほむら アピールポイント アルヴィン アンケート アーチスト イベント イベントデッキ エキスパート エプロン エミー オールA オールA オールB ガソリンタンク グラウンドレベル コツ コツ育成 コンセプト コンボ ショップ店員 ジャスミン スカウト ストライク送球 センス○ ゼンザイ ドクターK ノーマル バッドステータス パピヨン パワストーン パワチャレ パワフル パワフル学園 フレンド ブログ プロスピ ペナント マキシマム マネージャー ミラージュナックル ラグナロク ラブパワー ランダムイベント ワールド ワールド高校 一球入魂 三森右京 三森左京 三角コンボ 不屈の魂 二股理論 代打の神様 信長 免責事項 六道聖 凛子 初期能力 勝負師 古長 告白 変幻自在 大空 大空美代子 天才型 太刀川 太刀川広巳 威圧感 守神 安打製造機 小山雅 小鷹美麗 川星ほむら 左キラー 強心臓 彼女 御手洗 怪物球威 怪童 恐怖の満塁男 戦国 戦国工業 投手 投手討論 攻略本 文武高校 早川あおい 曜日ボーナス 木曜 木曜日 木村美香 本塁打厳禁 本屋 東條 根霧蘭 樽本 橘みずき 水曜 水着 激闘 激闘チャレンジ 激闘第一高校 火曜 特殊能力 猫塚かりん 球界の頭脳 盗塁ミッション 相互リンク 矢部一族 矢部吾 研究 研究室 神高 節分ゲドー 精密機械 紺野 紺野美咲 練習 美藤千尋 聖ジャスミン学園 肩練習 育成理論 育成記録 能力アップ 芸術的流し打ち 芸農 計算式 試合チケ 試合チケット 試合経験点 課金 走者釘付 超特殊能力 超真魔球改 野手 金曜 金特殊能力 鈴本 鉄人 鉄腕 鎌刈 限定コンプチャレンジ 難易度 青葉 駆杜高校 駈杜高校 驚異の切れ味 高速レーザー 4馬鹿
×

